鳥居祐一さんの大人の修学旅行ツアーに参加してきました。 | セミナー講師の売上げを4倍にする!セミナーDVD・動画活用法
2018-06-26 14:29:56

鳥居祐一さんの大人の修学旅行ツアーに参加してきました。

テーマ:オフ会
● 鳥居祐一さんの大人の修学旅行ツアーに参加してきました。

こんにちは。高橋勝己です。

先日は、ベストセラー作家鳥居祐一さんの大人の修学旅行ツアーに参加してきました。

1泊2日の日程で、30人くらいの方々が参加してきました。

鳥居さんのツアーに参加するのは、初めてです。

ちなみに、鳥居さんのツアーは、日帰りが大人の遠足、宿泊が大人の修学旅行と呼ぶそうです。

1日目。

品川からバスで出発。朝は雨が降っていましたが、高速に乗って、福島へ入る頃には、かなりの快晴になってきました。



最初は、いわき・ら・ら・ミュウという市場で、海鮮のお土産を買います。





たくさんの新鮮な海産物を買って、自宅に送りました。

福島で、現金でお買い物することで、応援しよう!ということで、1万円分は、キャッシュバックがありました。何という太っ腹企画!

そして昼食は、いわき市小名浜の「市場食堂」で、これまた新鮮な海鮮丼定食をいただきました。







夜の宿の食事を考えて、少しセーブしました。(笑

その後は、いよいよ震災の被災地に入ります。

被災地と言っても、福島は原発事故の放射線の被災地です。

元いわき市川前郵便局長の被災地ガイドの猪狩 弘之さんの説明を聞きながら、各所を回りました。



まずは、いわき市久野浜にある秋葉神社。

周りが津波や火災の被害を被ったのに、唯一無傷で残った奇跡の神社と言われています。



その後は、テレビのニュースでしか見たことない立ち入り禁止区域のゲートの前でバスをおります。



その後立ち寄った街は、7年前のままで、復興なんかしてません。



ひっそりとして、誰もいなく、時間が止まっているようです。

本当にゴーストタウンです。



それからバスが停車してはいけない地域にも入りました。

窓は明けてはダメでオートバイも走行禁止の地域です。

ここでは、猪狩さんが、持ってきた線量計の数値が、走行中のバスの中でもみるみる上がっていき、びっくりしました。



続いて、殺処分の牛を現在も飼育し続けている、浪江町の「希望の牧場ふくしま」に到着です。



代表の吉澤正巳さんのお話を伺いました。

現在も300頭の牛を飼育するためにがんばっていらっしゃいます。



マスコミには、報道されないようなこともあるんですね。貴重なお話を伺いました。

とてもお話が上手で熱く語られました。次回、浪江町長に立候補されるそうです。



そして、宿泊地の相馬市の温泉に到着。



ここでは、宴会のときにも、旅館の女将に、震災後の貴重なお話をしてくださいました。

さて、温泉でさっぱりしたあとは、楽しい宴会です。









たくさんの福島産の直材で、作られた美味しい料理を堪能いたしました。

その後は、ワールドカップの日本対セネガル戦を、特設パブリックビューイングで、みんなで応援し、盛り上がりました。

2日目。

まずは、トマト農園のトマト狩りを体験。







トマトって、結構いろんな種類があるんですね。

その後、またまたものすごい量の昼食を頂き、アクアマリンふくしまという水族館の見学をしました。

アクアマリン福島は、3月11日に被災してから、わずか4ヶ月で復旧、再オープンしたそうです。





最後はスパリゾートハワイアンズを楽しみました。

ハワイアンズのフラガールたちも、復興のため、全国を回ってPRしてましたよね。





今回は、ただのツアーでなく、福島を応援する、という素晴らしいツアーでしたので、とっても刺激になりました。

一番思ったのは、地震や津波による被災地と、放射線の被災地は全く別のもの、ということです。

テレビで見ると、順調に復興している印象でしたが、原発事故の被災地では、まだまだ全然復興していません。

というか、全くの手付かず、という状態です。

テレビなどのメディアを通じて知ることと、実際に自分が現地に行って、見ることは、全然違うことだと思いました。

もちろん、こういったツアーは、美味しいもの食べて、温泉に入って、みんなで楽しく過ごすことができるので、参加します。

でも、今回は、色々と考えさせられる内容でしたので、本当に「大人の修学旅行」という感じで、貴重な体験が出来たと思います。

次回も様々な企画のツアーが開催されると思うので、気になる方は、鳥居さんのメルマガを登録しておいてくださいね。

セミナーDVD・動画撮影・パッケージデザイン・発送代行まで
「ビデオセミナーどっとねっと」
埼玉県富士見市水子4708アクシス101
TEL:049-255-0301

セミナー撮影メルマガ
セミナー撮影メニュー
セミナー撮影お客様の声
セミナー撮影のお問い合わせ
お電話でのお問い合わせTEL:049-255-0301

東京都内、新宿、渋谷、東京、池袋、品川、埼玉、神奈川、横浜、千葉、などの他、大阪、名古屋、仙台、福岡、などの出張撮影にもお伺いします。

セミナー、講習会、講演会、勉強会、企業研修、などの動画撮影・DVD撮影・編集・制作・DVDパッケージデザイン・発送代行までトータルでサービスしています。



セミナー撮影カメラマン高橋勝己さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントする]