その発言で大丈夫?

テーマ:

急な体調不良にも慌てないママになる! 

おうちナース育成コーチのやぐち  ゆきです。

 

ブログランキング1位継続中! 

応援の1ポチよろしくお願いします。  

 

ありがとうございます。

 

 

 

朝、仕事をしていたら

「お腹いたい、ウンチ出た」と

降りてきた娘。

その後、オナラと同時に出てしまう位

下ってしまいました。

 

久しぶりに下着を汚してしまい

娘は凹んでいました。

 

私は娘の気持ちを受け止めてから

また同じ事を繰り返して

娘の自尊心を傷つけないようにと 

残しておいたトレーニングパンツを

進めました。

image

トレーニングパンツ=赤ちゃんと

思った娘は「大丈夫だから履かない」と

 

あなたならここでどんな声掛けしますか?

「また汚してしまうと困る」のは

お子さんではなく、親ではないですか?

image

 

私は娘の自尊心を尊重して様子見ました。

 

しかし、小児科の帰り道腹圧で

下着を汚してしまいました。

 

ここでも「ほらやっぱり」なんて発言は

決してしないでください

 

また凹む娘。今度は娘の自尊心を守るために

トレーニングパンツを進めました。

 

ここで、最も重要な事は

娘の気持ちを受け止めてあげること!

決して笑ったりバカにしたりしない事!

(自尊心を傷つけるだけでなく、

履いてもらえなくなる事もあります)

 

ちなみに娘は履いてみて

「どう?」と聞かれたときも

決して赤ちゃんみたい等と

答えないでくださいね!

 

こういう時に、自尊心を傷つけられたと

感じてしまうと

今後何か困った事があったときに

「助けて」と言えなくなってしまう

可能性があります。

 

調子の悪いときには

しっかり気持ちを

受け止めてあげてくださいね

 

気持ちの受け止め方は

プレシャス・マミー講座で学べますよ

 

 

【開催講座・イベント等のお知らせ】

 

 

【おうちナースお茶会】

 

*11月17日(金)

「手洗いのコツ」

*12月15日(金)

「年末年始に気をつけたいこと」

 

場所  埼玉県朝霞市大字浜崎669-1

           トモソダチcafe cozy          

(朝霞産業文化センター1階)

 

東武東上線朝霞台駅 徒歩5分

JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩5分

 

お茶会申し込みはこちらから

 

 

【プレシャス・マミー1DAYセミナー】

 

12月1日(金) | わが子の天才素材の見つけ方 | 埼玉(朝霞)

12月8日(金)| わが子への愛の注入法! | 東京(池袋)

 

12月11日(月) | 子どものやる気をアップさせる 親の3大口グセ | 埼玉(朝霞)

 

1月11日(木) | キラキラ輝くママになろう! | 東京(池袋)

【受講料】3000円

【会場】池袋:池袋駅徒歩5分のセミナールーム

    朝霞:朝霞台駅、北朝霞駅 徒歩5分の会場

申し込みされた方に後日ご連絡いたします。

【定員】6名

【託児】なし(0歳の歩き回らないお子様は抱っこで受講可)

【その他】ほやほやキャンペーン対象

 

 

【プレシャス・マミー講座】

 

☆やぐち ゆき3期  埼玉・朝霞

 

【日程】2018年1/19(金)・2/2(金)・2/16(金)

3/2(金)・3/16(金)   [全5回]

 

【時間】10時~12時

【定員】6名

【会場】

東武東上線朝霞台駅 徒歩5分

JR武蔵野線北朝霞駅 徒歩5分の会場

申し込みされた方に、後日連絡します

 

【託児】なし

0歳の動き回らないお子さんは同伴可

 

ほやほやキャンペーン対象です

 

申し込みはこちらから

 

 

 

プレシャス・マミー講座

やぐち ゆき4期  池袋

 

【日程】2018年1/25(木)・2/8(木)・2/22(木)

3/8(木)・3/22(木)   [全5回]

 

【時間】10時~12時

【定員】6名

【会場】池袋駅 徒歩5分のセミナールーム

申し込みされた方に、後日連絡します

 

【託児】なし

0歳の動き回らないお子さんは同伴可

 

お申込みはこちらから

 

【コーチング体験セッション】

 

特別価格  60分1000円(対面・スカイプ)

申し込みはこちらから

 

 

 

AD