アウトドアの予定がある前夜は、全く眠れない現象なに?


めーーーちゃお久しぶりです。

最近全くブログを開いておりませんでした。

忙しかったというわけでもなく、ただ単に日常に飽きていたため、SNSを投稿すること自体が面倒だったという残念な理由。

そんな怠惰な日々の中、YouTubeでmorgenさんという方の動画をたまたま見て、その行動力と文書力にかなり感化されまして。

やっぱ行動しないといかんよなぁと思いまして、早朝大山登山へ行ってきました。


東の空が明けてゆく〜。

交通量も少ない早朝の時間帯、下道で行けば良いところを、虫アタックを受けながら高速道路でかっ飛ばします。

冒頭でお伝えしたように、全く寝れなかったので、少しハイな気分ですね〜。

ツーリングの前夜とかもそうなんですが、なんでか毎回眠れないんですね。

というか頭痛くなるんです。

アドレナリンとか出てるのかなぁ。

にしてもなんで頭痛って感じですよ。


駐車場についたら、もう夜明けしてました。

登っていきますよ。


誰もいない整備された登山道を、黙々と登っていきます。

大山は百名山にも選ばれているだけあって、初心者でも登りやすいんですが、6合目までこの階段をひたすら進むのがちょっと心にきますね。

登山というより「足を動かす作業」をしている気分になりますね。

 

2号目過ぎたところで早くもバテました。

永遠の登山初心者です。

少し休憩していると、東の空がオレンジに染まってきました。

早朝登山ってほとんどしたことなかったんですが、日の出見ながら登ると少し元気になりますね。





1時間ぐらい経過して、6合目までやってきました。


太陽、あったかい。


何人かとも道中すれ違いましたが、若い男性の割合が多かったですねー。

山頂で日の出拝んだのかも。

体力有り余ってる感じでしたね。

僕も一応若い男性の中に入っているとは思うのですが、ストックなしでは身体が支えられないほど疲れてましたね〜。


カミキリムシみたいなのがいました。

登山そっちのけで5分ぐらい撮ってました。


なんかテンション上がって珍しく自撮りしてますが、口と歯がキモかったので黒くしました。

これはこれで普通にキモいですね〜。

もう二度と自撮りするなって感じです。


9合目付近からの木道は、流石の美しさでした。


雲海とかも見れて、早朝登山良いなってなりましたね。


大山の夏の風物詩、九蓋草(クガイソウ)。

今年はちゃんと見れて、ミッション達成した気分になりました。





前回来た時は、初秋の時期に友人2人と登りました。

その時も晴れていましたが、同じ空でも真夏の青は濃く、深い感じがしますね。


登頂後、男性4人組に写真撮影をお願いされて、石碑の前で撮ったのですが、ちょうど目の前に太陽があって、ド逆光でした。

僕がカメラで写真撮ってるのを後ろで見てただろうから、「カメラ持っとるくせにこんなヘタクソな写真撮りおって」と思われているかもしれない。

と考えてしまって軽く鬱りましたね〜〜。

もっと綺麗に撮れるまで工夫してみようとか、そういう考えにならなかった自分に、ちょっと呆れたまでもあります。


しかも下山後、近くの温泉に行ったらその4人組と鉢合わせして、げき気まずかった〜。


風呂上がりはコメダでカツパン食いました。

これ食えば全てがチャラになる。

これがコメダクオリティなんですね〜!!


不定期ではありますが、書く意欲が続く限り投稿していきますので、何卒です。


人気ブログランキング