の続き。


仙崎地区を観光後、

18時半ごろに長門湯本温泉に到着。

本日お世話になるのは、こちら。

 

創業は明治時代の中頃からで、

既に130年以上の歴史を持つ老舗旅館。

入り口から続く赤い橋がとても綺麗。

(特に夜は)

 

本日のお部屋。

どこの温泉旅館にもある一般的な和室。

この和室以外にユニットバスがついている。

 

障子奥の部屋からは、旅館前に流れる音信川を望めることができる。

 

印刷された番組表。

インクが薄くて見えにくい・・にっこり

 

荷物を下ろして少しゆっくりしていると、

晩御飯を持ってきてくれた!!昇天

牛しゃぶやお刺身などのメイン料理に、

 

下関名物のふく刺し、

 

海鮮のクリームソース焼き、

 

地元の鶏肉を使用した唐揚げなどもあり、

バリュエーションも豊富。

どれも安定して美味しい昇天

 

色々とつまんでいたが、

全く飲み物がやって来ない。。

しばらくすると、女将さんがやってきたので聞いてみると、どうやら部屋内の冷蔵庫にビールが入っていたようだ。

できれば食事が運ばれた時に言って欲しかった無気力

 

火をつけてそのままにしていた釜飯も炊き上がった。こちらもまあ美味しい。

 

食後は牛乳プリンと抹茶ソース。

ご馳走様でした照れ

 

ご飯が終わったら、この電話でフロントへ呼んでくれと言われていたのだが、申し訳ないがこの形式の電話を使用したことがなく、使い方が分からない無気力無気力

ネットで調べて色々試してみたのだが、

全然反応がない。。

5分ぐらい電話と睨めっこしながらごちゃごちゃやっていると、女将さんがやってきた。

この電話で呼ばれたから来たわけではないようだが、まあ良かった。

 

さてさて、お風呂へ行きましょか。

使い方の説明が書いているが、

なんかちょっと難しそうやなあ驚き

 

5階の浴場へやってきた。

 

浴場の様子。

古びた感じがとてもレトロ。

んで実際のシャワーは説明書にあった難しそうなやつではなく、普通に捻るだけでお湯出てきたので特に問題なかった。

源泉かけ流しのお湯は少々ぬるめで、ゆっくり長風呂する人にはいい感じの泉質だった。


脱衣所からの景色。

温泉街が一望できて素晴らしいニヤリ


せっかくの温泉街なので、

少し散策することに。

 

少し河原へ降りてみる。

撮影スポット用の踊り場が、

いくつか設置されている。


小さな眼鏡橋みたいな構造をしているなぁ。

 

小川の音が心地よく、風呂上がりで温まった身体をゆっくり冷ましてくれる。

 

恩湯広場までやってきた。

さらに東へ進むと、

 

竹林の階段が現れる。


温泉街に竹や柳はよく映える照れ

 

星野リゾート系列の「あけぼのカフェ」。

随分敷居が高さそうなカフェやなぁ。

高級旅館かと思った。

 

30分ぐらい散歩して戻ってきた。

今日は俺一人しか宿泊者がいないようだ。

女将さんももう帰ってるみたいだな。


ロビーも真っ暗。

 

こんなことを言ったら申し訳ないが、

幽霊でも出てきそうな雰囲気だなぁガーン

 

部屋に戻ったら金曜ロードショーが放送されていた。今週は、るろうに剣心か。

 

寝る前にお菓子をいただき、

0時丁度に就寝した。


このホテルの感想をまとめてみた。

○施設(外観・内装)
全体的に古びてはいるが、基本的なサービスはある。最低限のサービスが受けれればOKな人なら特に問題なし。
ただし、風呂場に虫が入ってきたりするのはちょっと勘弁笑い泣き

○接客
女将さんは丁寧で親切というよりは、
人当たりがいい感じなタイプ。
お話好きな人なら合うかも。

○食事
可もなく不可もなくでまあ美味しい。
もし旅館での食事に拘らないのであれば、ここの焼き鳥屋へ行ってみては。
https://yumoto-mirai.jp/200326-sakurashokudo/

女将さんが教えてくれたのだが、長門市は焼き鳥が名物らしい。
次に長門市へ来た時は、焼き鳥食べてみるか。

○価格
朝晩の食事付きで、12000円程度。
素泊まりとかなら6000円ぐらいらしいから、食事だけにその差分を払う価値があるかと言われると、正直微妙。

○立地
(このホテルに限ったことではないが)
長門市中心まで約10分、景勝地の秋吉台までは約30分で行くことができるので、拠点としてはかなり良い。
冬場の雪が降ったときに来ると、最高の雰囲気を味わうことができるだろう。

サービスの充実度とかを求めるなら、

他のホテルの方がいいと思うけど、

昔ながらの雰囲気を味わい人なら、

オススメできるかと思う。


2日目に続く。


良かったらポチッとお願いします🤲

⬇️



次はこちら

⬇️