夏の1日講座へのご参加ありがとうございました~SBS学苑遠鉄校/香りから広がる世界(天竜杉)~ | Victoire(ヴィクトワー)/杉浦菜美~香りから広がる世界~

Victoire(ヴィクトワー)/杉浦菜美~香りから広がる世界~

香りの背景である植物が持つイメージやメッセージ性を生かした、ストーリーのある香りづくりに取り組み、その「人」や「場所」に最適な、たった一つのオリジナルの香りをご提案します。


テーマ:

Victoire(ヴィクトワー)の杉浦菜美です。

 

遅くなりましたが、講座報告をさせていただきます。

 

『香りから広がる世界~自然の恵み・天竜杉のかんな屑アート~』

2018年8月5日(日)開催


●1部:日本産アロマを体感しよう
~自然の恵み・かんな屑の香りのルーツ~
①日本各地の自然から採れる香り&杉アロマの成分と活用法...
②天竜T.S.ドライシステム協同組合・榊原さんのお話

 

●2部:かんな屑アートを楽しもう
~見て・触れて・感じて~
①作成の流れ説明→作成タイム(かんな屑作家Satomi)
②まとめ&お知らせ

 

 

暑い中お越しいただきました皆さま、ご協力くださったゲストの皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製材所の榊原さんの熱いお話はとても興味深かったです。

後日、月齢伐採&天然乾燥の杉と檜から抽出した精油を譲っていただきました。

杉と檜が混ざった香りはもう作る予定はないとのことでしたが、とても心地よく空間になじむ香りで、ぜひ大切に使わせていただきたいと思いました。飲食店や福祉の分野でも活躍しそうです。

 

 

かんな屑制作担当のSatomiさんは、素晴らしい準備をしてくださいました。皆さんとても楽しそうにワークに取り組んでくださり、「かんな屑講座の第二弾」への期待も膨らみます。

 

 

親子を対象とした自然教室に参加されている方から、「室内遊びに取り入れてみたい」とのお声もいただき、またご縁が広がりそうです。

 

 

受講者の皆さん同士の交流も嬉しいです。

大切な人が大切な人と出合う瞬間。

それぞれの方にとっての新しい世界が広がり、それぞれの方にとっての本当の幸せにつながっていく「きっかけ」になれたらいいなと思っています。

 

 

*****

 

 

≪次回講座のお知らせ≫
秋~年末までイベント開催が続くため年明けに開講予定です。
(詳細は後日お知らせします。)
よろしくお願いいたします。

 

●2019年1月20日(日)13:00~15:00(予定)●
内容は確定ではありませんが、精油に比べて意外と知られていないアロマウォーター(芳香蒸留水)の活用法をご紹介できたらいいなあと思っています。

 

また、来年度は「香りと音楽」をテーマにしたワークも形にしていきたいと構想中です。どうぞご期待ください。

 

 

*****

 

 

”「香りと音楽」から広がる世界”

アロマムジカ

 

Victoire(ヴィクトワー)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス