星空の下、音楽と自然と香りに包まれて~お庭でジャズ…企画協力と演出を担当させていただきました~ | Victoire(ヴィクトワー)/杉浦菜美~香りから広がる世界~

Victoire(ヴィクトワー)/杉浦菜美~香りから広がる世界~

香りの背景である植物が持つイメージやメッセージ性を生かした、ストーリーのある香りづくりに取り組み、その「人」や「場所」に最適な、たった一つのオリジナルの香りをご提案します。


テーマ:

Victoire(ヴィクトワー)の杉浦菜美です。

 

先日、こちらのブログでもお知らせしていましたライブイベントが開催されました。

 

『ラ・ローズデバン Summer Concert 2018 ジャズボーカリストyuki×ピアニスト近藤有輝』

https://www.facebook.com/events/2592838584274686/

 

当初の日程が雨天中止となりましたが、急きょ別日に行われることに。

 

出演ミュージシャンの変更などありましたが、無事に終了しました。

 

スケジュールの都合でクロマチックハーモニカ・宮田薫さんの出演がかなわなかったのは残念でしたが、

 

別会場で行われたライブで、お客さまに深い感動を与える演奏をされたとの報告を聞き、嬉しい気持ちに。

 

また、薫さんの演奏を聴いてから、ローズデバンのライブに駆けつけてくださったお客さままでいて、感激しました。

 

(薫さんのハーモニカのファンでもある私は、どちらのイベントの成功も祈っていました。)

 

調整のため慌ただしい1週間となりましたが、ラ・ローズデバンさんで流れるゆったりとした時間の流れに身をゆだねつつ、

 

この素敵なイベントに関わらせていただけたことを幸せに感じました。

 

雨天中止とはしていたものの、当初ご予約くださっていた皆さま、ごめんなさい。

 

そして、急な開催だったにも関わらず、予想以上にたくさんのお客さまに集まっていただき、本当にありがとうございました。

 

様々な点でご協力くださった皆さまにも、この場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 

ひょんなことから昨年末頃、この時季のイベント開催のお話を伺い、私と、私が代表を務めるユニット「アロマムジカ」で、

 

こちらもひょんなことから企画のお手伝いと演出を担当させていただくことになったのです。

 

急なお話だったので、出演交渉など間に合うかどうか…という位のスケジュールだったのですが、

 

締切までになんとかお話がまとまり、3月末の告知スタートに間に合いました。

 

お客さまをはじめ、出演ミュージシャンの方々や主催側のお店の皆さまにも喜んでいただけたらとの想いで

 

その後はキャンドルや香りの演出の準備を進めて参りました。

 

 

 

当日は道具一式を持ち込み、時間の変化の中で、そのときそのときに応じた動きをしようと考えていました。

 

刻々と変化し、流れ、揺らいでいるのが、当たり前の自然の姿。

 

そんな自然から採れるアロマ(香り)は、同じく刻々と変化し、流れ、揺らいでいるのか当たり前で…

 

自然も、まるで音楽のインプロヴィセッション(即興)のようだと感じますし、香りも同じような気がしています。

 

そして、人間も。

 

難しいことを語らずとも、自然に、音のように、香りを奏でられたらいいな、というのが私の想いです。

 

その日、その瞬間、その場限りの自然風景と、音と香り。そして、「今」の私。

 

文字でのお伝えはなかなか難しいのですが、画像と共に一緒に感じていただけましたら幸いです。

 

 

 

到着…ここをくぐると異空間が広がります

 

背景には山々

 

このガゼボで準備を始めます

 

この日の持参したアロマ

 

小道具もここで色々とアレンジ

 

あれこれ…

 

ワックスバー&キャンドルもディスプレイ…

 

18:00 OPEN…お料理が運ばれてきます

 

18:30 START…近藤有輝さんのピアノから

 

ジャズボーカリストyukiさん登場

 

トークも弾みます

 

この日のためのオリジナルアロマにのせて歌ってくださいました…ご紹介ありがとうございました!

 

ゆかたのお客さまも…☆

 

ガゼボにつるしたキャンドル

 

こちらは水に浮かべて…

 

演奏中に思わず調香したくなってしまい…風に乗って香りが流れます

 

 

全体風景

 

日が暮れてゆきます

 

室内からもおたのしみいただきました

 

だんだんと良い雰囲気に…

 

暗くなり、キャンドルの明かりが映えます

 

星がとてもきれいでした

 

暗闇に浮かぶ光…

 

yukiさんのスモーキーな歌声が響きます

 

各テーブルもコーディネートさせていただきました

 

アロマトリートメント提供中…プライベート空間♪ 

 

アロマムジカで一緒に活動しているサトミさんと…奥ではミュージシャンが食事中 

 

ミュージシャンのお2人とアロマムジカの2人 

 

 

良い意味でとても気持ちが落ち着いているのですが、

今後も変わらず挑戦を続けていきたいと思っています。

 

 

*****

 

 

【出演ミュージシャン】

①ジャズボーカリストyuki
名古屋出身。 ジャズスタンダードをこれまでの枠にとらわれず独特な世界観で歌い上げる。 スモーキーで、心地よい歌声には定評があり、スタイリッシュかつ飾らない人柄でも人気を集める。 東海地区を拠点に老舗ライブハウス、ホテル、イベント等国内外のミュージシャンと全国で活動中。近年はスマートフォン「Xperia」のCMに起用されるなど、多方面で注目を集めている。 2014年からは、千種文化小劇場等でコンサートを年一回開催、各界で活躍中のアーティストとのコラボレーションを大盛況のうちに成功におさめる。現在、2ndアルバム作成中。
●ホームページ
https://yukijazz.jimdo.com/...

 

②ピアニスト近藤有輝
岐阜県養老町出身1983年生まれ。4歳からピアノを始めクラシックを学ぶ。関西大学在学時はジャズ研に所属、関西のライブハウスなどで演奏活動を開始。歌伴における歌い手に寄り添うような優しいバッキング、またインストバンドで見せるアグレッシブでキレの良いサウンドなど幅広く柔軟な音楽性を持つ。自己のオリジナルバンド【U4(ユーフォー)】やピアノトリオのほか、岐阜の大御所ドラマー猿渡泰幸Trioのレギュラーを務め大野俊三らと共演、細川綾子、三槻直子などボーカリストからの指名も多い。毎月20本以上のイベントやライブを精力的にこなしている中部地方で最も売れっ子ピアニストの一人。
●公式ブログ こんぶろ
http://ozuozumix.blog2.fc2.com

 

 

【アロマムジカ・ギャラリーイベントのお知らせ】

12月15日㈯~17日㈪の3日間、ラ・ローズデバンさんのギャラリーでイベントを開催させていただくことになりました。
心温まる「香り・音楽・写真」の空間をどうぞおたのしみください。詳細はまたお知らせさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

●ラ・ローズデバン

http://la-rosedesvents.com/

 

●アロマムジカ

https://www.facebook.com/AROMAMUSICA/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Victoire(ヴィクトワー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス