ストルバイト結晶10~再発~ | こんた副社長 今日のボクのお仕事!

こんた副社長 今日のボクのお仕事!

愛犬家住宅コーディネーター・愛玩動物飼養管理士の資格を持つこんたママが
愛犬こんたを通じて役に立つ情報のご紹介とこんたとの日常の笑いをお届けします

おはようございます

寒くなりましたね~

週末は暖かかったので、こんたは1日4回もお散歩へぷっさん

良く歩きましたおねがい

 

さて、土曜は病院トリミング&診察でした

アレルギーの方は、冬になり乾燥も原因だと思いますが

相変わらず体が痒いみたいです

見ているのも、こんた自身も辛そうなので母と相談し

先生と相談し、痒みがヒドイ時には薬を使うことにしました

やはり副作用もこわいですから

 

オシッコの3ケ月検査もありました

結果は…ストルバイト結晶 陽性(+)

今回は膀胱炎もありました

ガックリです

 

 

しかし、結晶はかなり少ないとのことでした

膀胱炎もストルバイトによるものなのか微妙とのこと

心配でしたので、結石がないかも調べてもらいましたが陰性(-)

前立腺嚢胞もなし

 

今回は、比重が高く、白血球が高かったので炎症があるとのこと

包皮炎の可能性

 

とりあえず、今回は結晶もかなり少ないので

水分を更に取りオシッコの比重を下げる

pHは7だけど、アルカリに傾かないよう(pH6.5目標)野菜を減らす

炎症はアレルギーの薬(炎症を抑える薬)で対応

膀胱炎の症状があまりないけど、頻尿・血尿を注意して見る

1か月後に再検査になりました

 

絶対に1ヶ月で良くなるようママもこんたも頑張りますビックリマーク

 

 

トリミングしてもらい、スッキリこんたですニコニコ