5月の振り返り | 茨城で働く牧師の日記

茨城で働く牧師の日記

みどり野チャペル若手牧師のブログです。超不定期更新。次回の更新は神のみぞ知るところです。

明日から6月です。しかし5月はこれが最初の投稿…。しかも3,4月は全く更新しなかったこのブログ。
みどり野チャペルはHP、ブログ、fbもあります。それらを更新する事は僕にとってのルーティンワークですが、一方でこのブログがいつ更新されるかは、もはや僕を含め誰も分からない状態になってきました。

さて、今日で5月も終わり。手帳に目を通し、5月を振り返り色々な事柄あったと思いつつ、やはり一番の出来事と言えば、1週間で2回も!献堂式に出席出来た事です。おそらくそれは初体験。(献堂式は、教会堂が新しく出来た時のお披露目式の事です)

最初は5月6日(月)の宮城県亘理郡にある恵泉ボランティアセンター、仙南チャペル。
こちらから
みどり野チャペルと同じ、恵泉キリスト教会ネットワーク。僕も何度も足を運びました。

そして、同じ週の11日(土)は福島県いわき市に場所を移した福島第一聖書バプテスト教会
こちらから
同じ教会グループ(保守バプテスト同盟)で、僕の友達家族の親が牧師をしています。

どちらも先の大震災を通して、建てられた建物。日常を非日常に変えてしまった震災。非日常が日常になった震災支援やその後の生活。そしてどちらも僕にとっては、親族や親しい関係者が関わっている教会です。

教会は建物ではありません。それは今回の震災を通して、改めて再確認させられました。ただ、ここに今建物として教会堂が建てられたのは、神様の計画以外にはないと式に出席しこれも改めて再確認させられました。

さあ、明日から6月です!来月はどんな出来事が待っているでしょうか?