茨城で働く牧師の日記

みどり野チャペル若手牧師のブログです。超不定期更新。次回の更新は神のみぞ知るところです。


テーマ:

GWも終わり、5月も通常通りの生活がスタートしています。

日によっては半袖でも過ごせたり、季節は確実に夏へ向かっている事を感じます。

 

私は毎年5月は東北への出張があります。

実際は、5月に限らず東北へはほぼ毎月のように行くのですが、5月の東北は新緑が本当に美しい!!

なので、特にこの時期の東北行きはワクワクしています。

 

さらに、5月は個人的にも特別でして…、

先日、朝起きて、スマートフォンに目をやると、facebookにメッセージがあるというお知らせが。

見てみると、「Happy Wedding Anniversary!」のメッセージが!?

そう5月は、結婚記念日の月でした。

昔から大変お世話になっている、尊敬するご夫妻からでしたが、覚えていて下さったのが本当に嬉しく、この事を妻にも話したら、妻のfacebookにも同じくメッセージを送って下さっていました。

 

 

結婚して、まだ10年すら経っている訳ではないのですが、振り返ると本当に色々な出来事があったな〜と、少々感慨深い気持ちにもなったり。

私の働きは、教会メンバー方々の理解は勿論、家族の理解もあってこそ成立するものです。

結婚記念日という一つの節目を通して、最大限理解してくれている、妻や子どもに改めて感謝をしなくれていけないと、思いを新たにさせられます。

 

 

さて、最後はまたまた宣伝です(笑)

 

5月27日(土)レイ・シドニーゴスペル講習会

(L.Aを拠点に世界中を飛び回っているゴスペルシンガーによる講習会。今回、会場は阿見です!みどり野ではありません)

 

 

6月4日(日)茨城県南世の光の集い 

音楽ゲストにChakoさん、バイブルメッセンジャーに原田憲夫牧師をお迎えしての充実の90分です! 

 

 

さらに、6月11日(日)午後には、ジョン・ルーカスさんのゴスペル講習会も予定されています!チラシがまだ手元に届いてませんがあせる

 

 

最新情報は→みどり野チャペルfacebookページをぜひ(^^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月。新年度がスタートしました。

ニュースでは新社会人の入社式が特集されていますし(入社式、入行式、入都式、入職式等、組織によって呼び名が色々)、個人的に何人かの知り合いも新社会人となりました。

また、進級進学する人たちも沢山いますね。

それぞれ、おめでとうございます!

家族の事で言えば、私の子どもも新しい環境での生活が始まりました。

 

新年度は何だかワクワクドキドキする時期ですが、その前に…、

このブログは昨年度の振り返りを書いておきたいと思った次第です。

 

一週間ほど前の3月下旬は、私の祖父が召天して一年の節目の時でした。

詳しくは→こちらのブログにも書きましたが、あれから一年経ったのかと思うと、やはり不思議な気持ちがしています。

それにしても、昨年の2016年度は、家族全体として色々と変化を迫られる一年でした。

具体的には、両祖父の死、祖母の入院や在宅での生活という事により、今まで経験した事のない様々な出来事が舞い込んできた一年でした。

それが、たとえ間接的であったとしても、私の働きは家族の理解と実際的な協力の上で成り立っているので、その絶妙なバランスが少しでも崩れると、働きのあり方も大きく変わっていくというのを、身を持って体験した一年でした。

 

でも、新年度が始まってこそ思う事は、まず昨年度一年間守られた事は感謝です。

そして、体験できた事で知らなかった制度や仕組みを知り勉強となった事も感謝です。

さらに、このタフな状況を打開する環境も整えられていった事も感謝です。

そう考えると、やっぱり恩師の口癖の「全て恵み」となるんだな〜としみじみ思うのです。

今年度も、沢山の喜びもあれば、悲しみや試練、予測不可能な嵐もやって来るでしょう。それでも、私にはキリストにある希望がある事を信じて、地に足をついた働きを地道に続けていきたいと思っています。

 

 

そして最後に…、今年のイースター(復活祭)は4月16日です!

最近、日本でも馴染みの言葉となったイースター。

ディ◯ニーでも、イ◯ンでも、春の象徴?としてイースターという名前を使っているのでしょうか。

でも、イースターは、人間の罪の身代わりとして十字架にかけられて死んだイエスキリストが、三日目に復活したことをお祝いするキリスト教において最も重要なお祭の一つです!教会での祝い事は、決して、クリスマスだけではありません。


なので、クリスチャンは自分の信仰の土台であるイエスキリストのなさった事を確認する時に、また、キリスト教に馴染みのない方にはその意味を知れるとても良い機会です。

 

という事で、今年はご一緒にイースターをお祝いしませんか?

【みどり野チャペル イースター礼拝】
4月16日(日)10:30am-12:00

 

【みどり野チャペル イースター音楽祭】
4月16日(日)1:30pm-
 

みどり野チャペル

 

みどり野チャペルが近くではない方は、ぜひお近くの教会へ行ってみて下さい。

イースターに教会に行かれた事は、きっと素敵な財産になると思います。

 

それでは、次回の更新までサヨウナラ〜(^_^;

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年が始まったと思ったら、あれよと1月が終わり…、今日は2月2日です。
もう2017年の12分の1が終わってしまいました!?
 
みどり野チャペルでは元日には、必ず新年礼拝をするのですが、あれからもう一ヶ月経つのかと思うと「月日が過ぎるのは早いな〜」と感じます。
 
さて、1月の嬉しかったニュースと言えば、やはり稀勢の里関の初優勝ですね!!
その瞬間はラジオで聞いていました。
本当におめでとうございます。
 
みどり野チャペルの住所は牛久市ですが、建っている場所が龍ケ崎市にも直ぐ近いので、メンバーも牛久龍ケ崎どちらも多いのが特徴です。
そして、牛久龍ケ崎地域は現在も稀勢の里関関連に湧いております!!
 
市役所や駅、ショッピングセンター、出身小中学校など、いたるところには、優勝や横綱昇進を祝うのぼり旗や垂れ幕が掲げられていますし、稀勢の里資料室がショッピングセンターに臨時に作られ、また各種お店も特別割引をしたりと、地域あげて、優勝そして横綱昇進を喜んでいる感じです。
今月中旬には牛久市でパレードもする事が決まり、これは結構盛り上げるのでは?と楽しみです。
 
もちろん、ご本人は、もう浮かれ気分ではなく、稽古がスタートしているみたいですし、来場所もぜひ優勝して、やっぱり横綱昇進で良かったと思わせて欲しいですね!
これからも応援しています!
 
そして、みどり野チャペルの2月と言えば、ゴスペルがスタートする時期です。
第32期(2017年前期)、日曜コースは2月19日から、水曜コースは2月22日からです。
Spring of Grace Gospel Choirのホームページに今期のスケジュールも載っています。
ぜひ今年こそゴスペルをという方は、必見です!
 
ホームページ⇨ Spring of Grace Gospel Choir
 
他、みどり野チャペルの今のことは、
又は、
をぜひぜひ!!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気がつけば明日から12月!?このブログも予想通り数か月ぶりの投稿です(笑)

そして、12月と言えば、やはりクリスマス!

 

キリスト教の暦では先日27日からクリスマスに備えるアドベント(待降節)に入り、クリスマスが待ち遠しくなりました🎶

 

みどり野チャペルでは今年もクリスマスの時期、沢山のイベントを開催します。

ブログでのご案内は→こちらから

 

 

また今年は久しぶりに、みどり野を会場にクリスマスゴスペルコンサートも開催します。

近年はつくばのショッピングモールでしたが、今年はホームなので、会場セッティング等々も自前でしなければなりません。

なので多方面でも気合入っています!12月25日のクリスマス当日です。

 

 

そしてスタートは12月4日のキッズクリスマスから↓

毎年近隣の小学校付近でチラシ配布等をさせて頂いております。

 

 

イエスキリストの誕生をお祈りするクリスマス。

このクリスマスシーズン、みどり野チャペルに限らず、ぜひ一度はお近くの教会へ足を運んでみて下さい。

今まで知らなかった思わぬ発見があるかもしれません(^^)

 

最新のみどり野チャペルの様子はぜひHPをご覧下さい。→こちらから

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨も明けいよいよ8月に入りました
7月下旬にあったキッズキャンプ、TEENSキャンプも無事終わり、明後日、4日からは恵泉のユースカンファレンス@山形米沢です。

そして今夏もみどり野チャペルでは特別イベントが沢山です
特に今年は、Canadaチームと一緒にイベント行いますサゲサゲ↓


8月7日夕涼みBBQ Canadaチームによる演奏やキッズコーナーあり。


8月11日夕涼みカフェ&コンサート コーヒーを飲みながらサックスの演奏でリラックス。


8月12日English Day Camp 久しぶりの開催です。そして今回はCanadaの現役の小学校先生がリードします!

ぜひこの夏は、みどり野へ

その他、最新の情報はやじるしみどり野チャペルの様子みどり野チャペルfacebookページからご覧ください。

そして、どうぞ良き夏シーズンをお過ごしください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。