茨城で働く牧師の日記

茨城で働く牧師の日記

みどり野チャペル若手牧師のブログです。超不定期更新。次回の更新は神のみぞ知るところです。

タイトル記載の通り、久々に戻ってきました。

このアメブロに(笑)

 

前回の投稿は2019年2月💦

SNS全盛期の今、著名人でなくても、個人で複数のSNSを持つのが当たり前で、僕もその一人です。

さらに、職場のSNS投稿管理も担うようになると、必然的に個人ブログへの意識が下がる傾向は顕著です。

だからSNSとブログを上手く棲み分けして上手に使いこなしている方々はそれだけで尊敬の対象なるわけです!

 

でも…、

 

 

それでも私がブログを止めないのは何故か…?

 

 

理由は自分でもはっきりとは分かりませんが、やっぱりSNSが生まれる前から、10年以上続けている「ブログ」という存在そのものに愛着があるのかもしれません。

後はやはり、文章はスマホでなくキーボードで書きたい者としては、ある程度の長い文章が書きやすいのはブログの魅力です。

↑これで世代が分かれるという意見も!?

 

さてそんな久々に戻ってきたアメブロですが、書き込み時間もあまりないので、結局宣伝を😅

12月1日からはアドベント。

クリスマスシーズンで、私が牧師をしているみどり野チャペルでもたくさんのクリスマス行事があります。

そのチラシを一挙UPします🎄

 

 

 

 

このクリスマスシーズン、ぜひお会い出来たら嬉しいです😊

 

最近のみどり野チャペルの様子は↓

ブログ「みどり野チャペルの様子」か、「みどり野チャペルfacebook」をチェックしてみて下さい✨

 

 

前回の投稿から今日までの一ヶ月ほど、結構色々なところへ行ってきました。

すでにSNSには投稿していますが、宮城仙台、福島郡山、埼玉戸田、そして神奈川三浦半島は人生初!

どこもいわゆる研修や会議などのお仕事の一環でしたが、久しぶりの再会、いい出会いがあり、充実の時間となりました。

 

特に最後の三浦半島での研修は、期待した以上の素晴らしい内容でした。

最初は、半ば強制的に参加というか(語弊あり?)強いられて行った気持ちが強かったのですが、この研修に参加する事で、今後数年間、注力することが明確になってきました。

休みを返上して行って本当によかった!のです。

 

ぜひ4月からの新年度のみどり野チャペルにご期待下さいグッ

 

 

最後にお知らせです!

みどり野チャペルで、映画「パウロ〜愛と赦しの物語〜」の特別上映会をします!

 

 

みどり野チャペルの様子から↓

 

この映画は昨年11月から日本で公開された映画ですが、残念ながら茨城県では公開されませんでした。
この度、いのちのことば社が主催し、ソニー・ピクチャーズ公認のもと、みどり野チャペルが会場提供で協力し、特別上映会を開催出来る事となりました。

<映画「パウロ〜愛と赦しの物語〜」特別上映会>
4月6日(土)開映①14:00〜、18:00〜
4月7日(日)開映①13:30〜、18:30〜

上映時間108分
各回180名限定

そして、チケットは前売りの特別価格で1,100円です!これは安いです。

 

チケット取り扱いは下記で行っております↓
①いのちのことば社 山田 📞090-1784-4413
②恵泉キリスト教会みどり野チャペル 📞029-871-4771 📩midorino@apricot.ocn.ne.jp

 

※当日券の販売はありません。チケットは事前にご購入下さい。
※迫害シーンが描かれており、小さなお子さんへのご配慮をお願い致します。原則中学生以上をお勧めします。
 

公式HP→こちらから

 

 

 

毎年成人の日に開催される、牛久シティマラソン。

今年は2年ぶりに出場しました!

 

前回出場した時は、全く練習せずに(元陸上部だからと大丈夫いう怠慢さもあり)レースに出た結果、3キロ過ぎから左足ふくらはぎに激痛がはしり、足を引きづり何とかゴールしたものの、故障一歩手前の状態となった、非常に苦い経験がありました…。

 

そのため、今回は12月中旬から少しづつ練習するように決めました。

しかし、ブランクが長い私。

最初は20分走るにも苦労するほど体が動きません。

さらに、そもそも12月は教会は繁忙期?なので、特に12月下旬は練習時間はとれず、このままズルズルいきそうな流れだったのですが…それでも、年末からは意識的に練習するように心がけ(大晦日の夜や年始の夜も寒空の中、走りました)、そして当日。

 

結果は、前回タイムより8分ほどUP!!

まぁ、前回が酷すぎたというのもありますが、「やっぱり練習って大事だなぁ」…とつくづく実感した今年のレースでした。

そして、練習時間を確保するため協力してくれた家族に感謝です。

 

さらに、今回は、みどり野チャペルの仲間と一緒に出場出来たのも励みとなりました。

やっぱり仲間がいると頑張れますね!

特に部長のHさん、色々な取りまとめ役をありがとうございます。

来年は、もっと沢山のメンバーと走りたいです。

 

という事で、これが2019年初アメブロ!

今年は何回投稿出来るでしょうか(笑)

今年もクリスマスがやってきます。

みどり野チャペルでは、クリスマスシーズンたくさんのイベントを計画しています。

本物のクリスマスをぜひ教会で体験下さい。

チラシを一挙公開します!!

 

 

 

 

それにしても、ついに8ヶ月ぶりアメブロ更新という記録を作ってしまいました…。

SNSはそれなりにUPしている(つもり…?)ですが、そうなればなるほどこのブログの更新頻度が下がってきて、2018年に至ってはこれが2つめの記事というヒドい状況に。

みどり野の牧師になって2009年からアメブロをはじめたこともあり愛着があるのでまだ止めない予定ですが、果たして次回の更新はいつぞや(笑)

facebook、Instagram、Twitter、そしてブログをきちんと更新し続けている方を本当に尊敬します。

 

最近の教会の様子は、

みどり野チャペルの様子(ブログ)、または、facebookページをぜひチェックしてみて下さい(^^)/

 

 

年度末いかがお過ごしですか?

お仕事されている方や、子育て中の方はきっと年度末の締めや、お子さん達の新年度の準備で慌ただしい毎日ですよね。(私もそうです💦)

また、学生さんは春休み真っ最中ですね。

みどり野チャペルには今日も、TEENSたちが遊びに来て卓球をしています。

 

さて、4月1日はキリストの復活を祝うイースターです

実は、イースターは毎回日にちが変わります。

なぜなら、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」がイースターとなるからです。

そんなイースター、今年みどり野チャペルでは、午前はイースター礼拝(10:30am〜)、午後はイースターフェスティバルを開催します。

 

フェスティバルのスペシャルイベントは播博・京子ショー!楽しいトークと心に染みる歌声でひと時を過ごしませんか?

フリーマーケットや模擬店も計画中です
 

さらに、1:30pmからは小学生以下対象のイベントもあります。

 

クリスマス同様、イースターもぜひ教会でお祝い下さい( ´ ▽ ` )ノ

お待ちしています!