茨城で働く牧師の日記

茨城で働く牧師の日記

みどり野チャペル若手牧師のブログです。超不定期更新。次回の更新は神のみぞ知るところです。


テーマ:

年度末いかがお過ごしですか?

お仕事されている方や、子育て中の方はきっと年度末の締めや、お子さん達の新年度の準備で慌ただしい毎日ですよね。(私もそうです💦)

また、学生さんは春休み真っ最中ですね。

みどり野チャペルには今日も、TEENSたちが遊びに来て卓球をしています。

 

さて、4月1日はキリストの復活を祝うイースターです

実は、イースターは毎回日にちが変わります。

なぜなら、「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」がイースターとなるからです。

そんなイースター、今年みどり野チャペルでは、午前はイースター礼拝(10:30am〜)、午後はイースターフェスティバルを開催します。

 

フェスティバルのスペシャルイベントは播博・京子ショー!楽しいトークと心に染みる歌声でひと時を過ごしませんか?

フリーマーケットや模擬店も計画中です
 

さらに、1:30pmからは小学生以下対象のイベントもあります。

 

クリスマス同様、イースターもぜひ教会でお祝い下さい( ´ ▽ ` )ノ

お待ちしています!


テーマ:

今日から12月、師走に入りました。

 

実は、昨日は出張で秋田県大館市にいた私。

福島宮城山形などの南東北へは比較的頻繁に行くのですが(来週も日帰りで仙台へ行きます)、考えてみると秋田は人生2度目でした。

到着までの道中感じた事は、東北はやはり広い!!

そして、移動中も到着後も感じた事は、寒かったです…。

空気が冷たかったですし、昨晩は雪が舞っていました。

でもとっても良い滞在でした!

 

さて、今年もみどり野チャペルは12月に沢山のイベントがありますクリスマスツリー

スタートは12月3日のキッズクリスマス。

近隣の幾つかの学校付近ではチラシ配布などをさせて頂きました。

 

 

また昨年の引き続き、今年のクリスマスゴスペルコンサートはみどり野が会場です↓

 

イエスキリストの誕生をお祝いするクリスマス。

このクリスマスシーズン、みどり野チャペルに限らず、ぜひ一度はお近くのキリスト教会へ足を運ばれる事をオススメします。

教会で迎えるクリスマスは本当にいいものです。

 

みどり野チャペルの最新情報は、ブログfacebookページからぜひチェックしてみて下さい(*^▽^*)


テーマ:

このブログの前回の投稿は5月でしたので、また久しぶりに戻ってきました。

 

といっても、今までと違うのは、特に7月以降は他のSNS(fbやInstagram)もほぼ投稿しなかったという点です。

(今までのパターンは、教会のSNSの投稿、個人のSNSの投稿で手一杯で、このブログまで手が回らないというのが理由でした。教会のSNSは仕事なので、夏季期間も投稿していましたが)

 

なぜSNSをしなかったか…?

 

 

 

理由は…、

 

 

 

一言で…、

 

 

 

「投稿する気持ちが起きなかったから…。」

 

 

 

まぁ、理由自体は大した理由ではないです。

ただ、6月下旬から、全く予想もつかなかった事が起こりました。

しかも急にでした。

結果、様々なスケジュールを変更、また時にキャンセルせざる負えない夏季シーズンとなりました。

そのためご迷惑をおかけした方もいました。

 

もはや自分の頑張りだけでは、どうする事も出来ない状況となってしまい、そんな状況に置かれると、私の場合は、どうらやSNSを見る気、投稿する気が起きなくなる性格のようです。

 

 

でも、自分にとっては試練と思えたこの一連の出来事ですが、学んだ事もあります。

 

一つは、神様の計画が成るということ。

 

『人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る。箴言19:21』

比較的有名なみことばですが、今回ほど、それを思い知った事はありませんでした。

 

 

そして、2つめは教会の方々の暖かさでした。

余裕が本当にない2ヶ月あまり、多くの方が祈り、そして具体的な救いの手を差し伸べて下さいました。

自分は牧師として、微力であっても、人々のお役に立ちたいと思っていましたが、むしろ、私が沢山の方々に支えられて生かされているという事を知った期間でした。

 

感謝な事に、現在状況ははだいぶ落ち着いてきています。

気持ちも面でもゆとりが出てきたので、これからは、徐々にSNSも再開していきたいと思います。

 

でも相変わらずこのブログは超不定期になりそうですが💧

 

 

教会の様子はぜひみどり野チャペルの様子や、みどり野チャペルfacebookをご覧下さい。


テーマ:

GWも終わり、5月も通常通りの生活がスタートしています。

日によっては半袖でも過ごせたり、季節は確実に夏へ向かっている事を感じます。

 

私は毎年5月は東北への出張があります。

実際は、5月に限らず東北へはほぼ毎月のように行くのですが、5月の東北は新緑が本当に美しい!!

なので、特にこの時期の東北行きはワクワクしています。

 

さらに、5月は個人的にも特別でして…、

先日、朝起きて、スマートフォンに目をやると、facebookにメッセージがあるというお知らせが。

見てみると、「Happy Wedding Anniversary!」のメッセージが!?

そう5月は、結婚記念日の月でした。

昔から大変お世話になっている、尊敬するご夫妻からでしたが、覚えていて下さったのが本当に嬉しく、この事を妻にも話したら、妻のfacebookにも同じくメッセージを送って下さっていました。

 

 

結婚して、まだ10年すら経っている訳ではないのですが、振り返ると本当に色々な出来事があったな〜と、少々感慨深い気持ちにもなったり。

私の働きは、教会メンバー方々の理解は勿論、家族の理解もあってこそ成立するものです。

結婚記念日という一つの節目を通して、最大限理解してくれている、妻や子どもに改めて感謝をしなくれていけないと、思いを新たにさせられます。

 

 

さて、最後はまたまた宣伝です(笑)

 

5月27日(土)レイ・シドニーゴスペル講習会

(L.Aを拠点に世界中を飛び回っているゴスペルシンガーによる講習会。今回、会場は阿見です!みどり野ではありません)

 

 

6月4日(日)茨城県南世の光の集い 

音楽ゲストにChakoさん、バイブルメッセンジャーに原田憲夫牧師をお迎えしての充実の90分です! 

 

 

さらに、6月11日(日)午後には、ジョン・ルーカスさんのゴスペル講習会も予定されています!チラシがまだ手元に届いてませんがあせる

 

 

最新情報は→みどり野チャペルfacebookページをぜひ(^^)/


テーマ:

4月。新年度がスタートしました。

ニュースでは新社会人の入社式が特集されていますし(入社式、入行式、入都式、入職式等、組織によって呼び名が色々)、個人的に何人かの知り合いも新社会人となりました。

また、進級進学する人たちも沢山いますね。

それぞれ、おめでとうございます!

家族の事で言えば、私の子どもも新しい環境での生活が始まりました。

 

新年度は何だかワクワクドキドキする時期ですが、その前に…、

このブログは昨年度の振り返りを書いておきたいと思った次第です。

 

一週間ほど前の3月下旬は、私の祖父が召天して一年の節目の時でした。

詳しくは→こちらのブログにも書きましたが、あれから一年経ったのかと思うと、やはり不思議な気持ちがしています。

それにしても、昨年の2016年度は、家族全体として色々と変化を迫られる一年でした。

具体的には、両祖父の死、祖母の入院や在宅での生活という事により、今まで経験した事のない様々な出来事が舞い込んできた一年でした。

それが、たとえ間接的であったとしても、私の働きは家族の理解と実際的な協力の上で成り立っているので、その絶妙なバランスが少しでも崩れると、働きのあり方も大きく変わっていくというのを、身を持って体験した一年でした。

 

でも、新年度が始まってこそ思う事は、まず昨年度一年間守られた事は感謝です。

そして、体験できた事で知らなかった制度や仕組みを知り勉強となった事も感謝です。

さらに、このタフな状況を打開する環境も整えられていった事も感謝です。

そう考えると、やっぱり恩師の口癖の「全て恵み」となるんだな〜としみじみ思うのです。

今年度も、沢山の喜びもあれば、悲しみや試練、予測不可能な嵐もやって来るでしょう。それでも、私にはキリストにある希望がある事を信じて、地に足をついた働きを地道に続けていきたいと思っています。

 

 

そして最後に…、今年のイースター(復活祭)は4月16日です!

最近、日本でも馴染みの言葉となったイースター。

ディ◯ニーでも、イ◯ンでも、春の象徴?としてイースターという名前を使っているのでしょうか。

でも、イースターは、人間の罪の身代わりとして十字架にかけられて死んだイエスキリストが、三日目に復活したことをお祝いするキリスト教において最も重要なお祭の一つです!教会での祝い事は、決して、クリスマスだけではありません。


なので、クリスチャンは自分の信仰の土台であるイエスキリストのなさった事を確認する時に、また、キリスト教に馴染みのない方にはその意味を知れるとても良い機会です。

 

という事で、今年はご一緒にイースターをお祝いしませんか?

【みどり野チャペル イースター礼拝】
4月16日(日)10:30am-12:00

 

【みどり野チャペル イースター音楽祭】
4月16日(日)1:30pm-
 

みどり野チャペル

 

みどり野チャペルが近くではない方は、ぜひお近くの教会へ行ってみて下さい。

イースターに教会に行かれた事は、きっと素敵な財産になると思います。

 

それでは、次回の更新までサヨウナラ〜(^_^;

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス