今日は皆さんからのご質問が多い

香港航空一次面接の持ち物について説明しますキョロキョロ

 

一次面接の持ち物

1. The completed Employment Application Form

 アプリケーションフォーム
2. ONE recent passport-size photo with Flight Attendant Grooming and Make up (ladies)

 パスポートサイズの証明写真
3. ONE full length photograph in full business attire with Flight Attendant Grooming and Make up (ladies)

 全身写真
4. Recent copy of Resume

 英文レジュメ
5. Passport copy and Original

 パスポートのコピーと原本
6. Original and photocopies of all educational certificates

 卒業証明書
7. Original and photocopies of employment reference letter(s). Proof of previous airline experience showing date of join and date of promotion.

推薦状、航空会社に勤務したことのある方は在籍を証明するもの

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

特に質問の多かったreference letter(推薦状)について、皆さんからいただいたご質問とその回答をまとめて紹介しますニコ

 

びっくり会社に頼んだところ、推薦状を書いてもらうことができませんでした。そういう場合は、大学の時の教授に書いてもらうのもありでしょうか?やはり、会社の方に書いてもらうのがベストでしょうか?
ニコ推薦人の方からの推薦状で良いと思います。大学教授に書いていただくのもありだと思いますよ。

 

ガーン推薦状は、英語でなければならないでしょうか?
ニコ推薦人の方がみなさん英語が堪能とは限りませんから、日本語で書いていただいてもいいと思います。念のために、その英訳分を添付してはいかがでしょうか。

 

えーん会社には転職活動をしていることを内緒にしているため、推薦状を頼むことができないのですが、どうしたら良いでしょうか。

ニコ転職を考えていることを内緒にしている場合は、現職の推薦状はもらえませんよね。
提出できない理由を、面接時にお伝えになってはいかがでしょうか。提出を求められている書類を持参できないのは不安に感じるかもしれませんが、その理由をしっかりと伝えることができればよろしいのではないかと思います。

また、必ずしも現職の会社の方に推薦状を書いていただく必要はありません。前職の会社や、例大学を卒業して間もない方は学生の時に働いていたアルバイト先の方に書いていただいても良いでしょう。

 

キョロキョロ特に推薦人に関しての指定がない場合には、友人でも良いのでしょうか?

ニコ推薦人に関しては、他のエアラインなどでは「家族以外」という条件が一般的のようです。
友人や会社の先輩でも問題はないと思います。

 

キョロキョロ推薦状にはどのようなことを書いてもらったら良いのでしょうか?

ニコ推薦状は下記のような内容が一般的です
・推薦者と推薦される人物との関係を示す
・推薦する人物の評価をする(学生なら学業や研究、部やサークル、行事の取り組み、社会人なら仕事に関して、人柄など)
・採用した時の会社のメリットを書く

 

びっくり推薦状は学生の場合でも必要ですか?

ニコはい、必要です。アルバイト先やゼミの先生に頼んでみてはいかがでしょうか?

 

えー面接の持ち物の件ですが、卒業証明書は、日本語のみで大丈夫でしょうか?
ニコ卒業証明書は英語のものも用意された方がいいと思いますが、面接までに間に合わなければ仕方ないですよね。
必要とあらば、後日送付ということもできると思います。面接時にご確認になるのがよろしいでしょうね。

 

~卒業証明書について~

チューall educational certificates とは大学の卒業証明書のみでよろしいのでしょうか?
ニコ「all」とありますので、小学校からの卒業証明書が必要になるかと思います。
しかし、小・中の卒業証明書を取り寄せるのは大変、時間がかかる、という場合は卒業式でもらう卒業証書をコピーして持っていってはいかがでしょうか?

もし面接の際に面接官から指示があった場合は、改めて卒業証明書を取り寄せれば良いでしょう。

 

他にご質問のある方はこちらハートのプレゼント

猫しっぽエアライン受験なんでも相談室猫からだ猫あたま

http://www.v-vic.com/bbs/

 





VICの授業を体験してみたい!見学してみたい!

という方は、こちらからご予約くださいこれ
http://www.v-vic.com/ 

寅オススメ♪
【東京校】4/16
(土)『ANA現役CA、外資・国内CA合格者との交流会』


...............CA.............CA....................................CA.............................空港CA........

★質問や、取り上げてほしい過去問があればコメント欄からお待ちしておりますにこハートJAL、ANA、外資系エアライン、どの航空会社のものでもOKですok

JAL、ANA、ANAウイングス、ソラシドエア、スターフライヤー、JTA、香港航空、シンガポール航空、エバー航空、カタール航空、エミレーツ航空、フィリピン航空、エントリーシート、インターンシップなど、エアライン受験についてご質問のある方はこちら
エアライン受験なんでも相談室

★詳細・ご注文はこちら→Click!
$VIC京都校のブログ