Health is better than wealth.
  "健康は富に勝る"

仕事も勉遊も何をするにも心身の健康であるからこそできること。

カラダのバランスが崩れると・・

『気』
気力が無くなると、
イライラしたり、喉や胸、脇腹のつかえなど、

『血』
血が不足したり滞ると、
夜中にこむらがえりになったり、髪が細く、抜けやすくなったり、肩こり、舌に黒紫の斑点ができたり、

『水』
余分な水分がカラダに停滞していると、顔や手足が浮腫んだり、
痰や唾液が多くなったり、胃腸がむかむかしやいなど、、

自分の体質に合った食事を心がけると身体のバランスの崩れが早く整います。

食材を工夫すれば手軽にできます。

例えば、
なす(寒)+しょうが(熱)
焼き茄子に生姜をのせてたべればバランスが良いです。

世の中ちょっとマジおかしいから、
先日のブログでご紹介した
中田敦彦のYouTube大学

『食べてはいけないもの』が参考になります!!

自分のカラダは自分で守る時代です。

婚活中、妊活中、更年期の方は、ご自身のカラダを整えることが一番だと思います。

4月16日の熱海1dayリトリートでは、
五行でみる生まれ持った体質と
今現在の不調と体質チェックをします。

一応、栄養士爆笑
でも今と昔の栄養学だいぶ違うはてなマーク

今月末まで早割です。