2月17日 満月

SNOW MOON

ネイティブ・アメリカンでは2月の満月をSNOW MOONと呼ぶそうです。

今日の満月メッセージ

"貴方はあなたを生きなさい"

『自分自身の道をそれぞれが見つけなさい、ここに来たということは、もう、道は開かれている。そして、勇敢になりなさい・・』

ちょうど2年前の今頃、まだ渡航規制もなかったのでバリ島に行ってました💦

その時に
神様と繋がるシャーマン、ソウルアルケミスト(魂の錬金術師)のシャンカリさんのお家で一緒にランチをさせていただいた時に、シャンカリさんからいただいた言葉なのですが、満月メッセージにもリンクしたのでお伝えします。

“シャンカリ” という名前はサンスクリット語で「男性性と女性性の完全なるバランス」という意味だそうです。

シャンカリさんが創るジュエリー、モザイクアート、建築作品は、身につける人やそこで暮らす人々に自らの神聖さ、生きるためのパワーとバランスを与え、進むべき方向へと導いてくれます。
人々が自分らしく生き、夢や希望を現実にするための力を与えてくれる方なのです。

コロナが流行りだしたばかりの時だったので、シャンカリさんに質問しました。

『今、世界はいろいろなカタチで変わろうとしています。私たちはどう生きたらいいのでしょうか?』ときいてみました。

シャンカリさんから

『一人ひとりが幸せにならなければ、世界は幸せになれない』

『貴方は今、日本に生まれました。
その前はインディアンだったかもしれない。でも、あなたが世界をつくっているわけではない。あなた方、一人ひとりがつくっているのです。』

大切なメッセージを受け取りに行っていたのかも。

その時のことをまた改めて書いておかなければと思いました。

たぶん、この記事を偶然読んでくださった方へのメッセージでもあると思います。

SNOW MOONのメッセージは

"purity" 純粋さ、

なぜ、あなたはそれをするのでしょう?

純粋に自分が感じる想いは何でしょう?

内なる自分への問いは大事だと思います。







.
.
.

映画、"神様はバリにいる"で
有名なバリの兄貴のコテージにも泊まっらせていただき

"チャナン"作りも体験しました。

バリ島の女性達は朝と夕に椰子の葉で作ったカゴに花々を盛って神々に捧げお祈りします。