久しぶりにブログのアクセス解析などをやってみましたら、

未だに「湯洗髪」とか「塩洗髪」での検索が多く、

記事ごとのアクセス率も、どうもそれが多いようです。


なのでまた、検索で初めて記事を見る方用に書いてみようかと思います。


塩で洗髪する方法もあるみたいで、私も何回かやってみたことはありましたが

面倒ですし、効果もよくわからないのでやめてしまいました。


お湯ですすぐのみの洗髪方法で1年4ヶ月すごしました。

シャンプーは一切使っていません。


キレイか?汚いか?

そう聞かれるとなんとも答え様がありません。

シャンプーした後の、脂が抜け切った状態をキレイというのなら、

私の髪は汚いのでしょう。


臭うか?臭わないか?

これは簡単、臭わないです。

皮膚の常在菌が臭いの元を食べてくれるし、

臭いの元の菌の繁殖を抑えてくれるからです。


詳しい説明は、私のお気に入りブログの中にあるムーさんのブログ「野人エッセイす」

で解り易く書かれているのでご覧下さい。


髪をお湯ですすぐだけですが、コツ(?)みたいなものがあるとすれば

お湯はぬるま湯が良いでしょう。

私の場合、熱いお湯は皮脂が抜けすぎてしまい、翌日の皮脂の過剰分泌につながります。

タイにお住まいのangoさんは水が良いとおっしゃっています。


乾かすのは、タオルドライか自然乾燥が良いでしょう。

ぴんくさんは、ドライヤーの熱が熱くて微生物が死んでしまったのか、

温風ドライヤーを使用している時期、汗をかくと臭いが出てきたとおっしゃっていました。

ドライヤーをやめたら、汗をかいても臭いはなくなったと記事にされています。



石鹸をやめるのは簡単ですが、シャンプーは最初は不快感もあり

中々やめることが難しいと思いますが、

やめてみたいのなら、ぜひやってみてください^^


経済的ですし、環境にも良い、掃除も楽になる、生理痛も軽くなる(気がする?)、

などなど良いことがあります。


よくある、「このシャンプーは市販のと違って素晴らしいですよ」

と言って高額商品を勧めるのでなく、

「必要ないからやめればよい」

というムーさんの記事が面白くて、一昨年からはじめたのです。