こんにちは

おこたですにっこり






めちゃくちゃジメジメしてますネガティブ



エアコン代がもったいないので
少し窓を開けて扇風機&薄着で過ごしていますが
この時期ってどうするのが電気代節約の正解なんだろう…



1人ならこれで過ごせるけど
子どもや夫がいると温度も湿度も上がってエアコンの出番になっちゃうんですよね悲しい

でもエアコンつけても湿度下がりきらなくて
かなり温度下げちゃったりもするし…


最近の悩みです。










6月の目標を


  • NMD14日以上
  • 夏服を買わない


にしていましたにっこり







先ほど家計簿を〆たので結果を報告します。







6月のNMDは12日


目標達成ならず悲しい





買い物日数の増加に伴い

当然支出も増えてしまい今月は73,008円で〆となりました。




ちなみに5月は67,313円だったのでかなりの増額驚き







今月は土日に家族みんなで買い物に出ることが多くて

やっぱり1人で行くよりも余計な物を買ってしまいました。




私自身の収入がなく

夫1人の頑張りで家計を支えてもらっているので

あまりあれこれ言えないんですよねネガティブ





ただ貯金ができていない現状には困っているので

夏休み中に家計管理について夫と相談できたらいいな。






夏服は全く買ってません!







日焼け対策グッズは購入したので

以降は何も買わず過ごせたらいいな。








7月は夫の連休と子どもの夏休みがあります☀️





1人で買い物したり

幼稚園に行ってる間に作り置きを作ったりができなくなるし


お昼ご飯も作らなきゃいけなくなるので

出費が増えそうだなあ…






だからみんな夏休み予算を作っているんですね凝視




なにも考えていなかった私は今月と来月が恐ろしい不安







お出かけしたりもあると思うので

7月の支出は75,000円以内に抑えて

NMDは目標高く12日以内としてみよう!






でもとりあえずは家族みんな健康に楽しく過ごせたらそれで良いです泣き笑い