皆さまこんにちは。

 

野菜ソムリエコミュニティー岡山です。

 

だんだんと肌寒い日が増えてきて、お米がおいしい季節になりましたね。

 

今回は、109()に開催されたデコ巻き寿司教室について報告させていただきます。

 

 

お招きした講師の方は、日本デコすし協会インストラクターで巻寿司特任大使でもある[Mika makkinen(ミカ巻キネン)]さん。

 

 

 

巻き寿司の楽しさやおいしさを広める活動をされている方で、料理教室などさまざまな分野で活躍されています。

 

今回参加されたのは、大人から子どもまでの11名。

 

 

 

デコ巻き寿司を初めて体験する方も多く、「本当にこんな巻き寿司が作れるの?」と不安でしたが、丁寧なご指導のおかげで無事に完成することができました。

 

 

 

出来上がったデコ巻き寿司は、[ぶどうデコ巻き2種、ぺんぎんデコ巻き2種]の合計4種類。

 

ぺんぎんの目はなんとレタス!

かわいい見た目と野菜のシャキシャキ感も楽しむことができ、とてもおいしい時間となりました。

 

 

講師より断面がキレイに見えるようにカットする方法も伝授していただきました。

 

やっぱり自分たちで作り上げたデコ巻き寿司のおいしさは格別ですね。

 

 

 

114日に岡山市の下石井公園で開催される"地産地消マルシェ"でデコ巻き寿司を体験することができますので、お時間がある方はぜひ足を運んでみてださいね。

 

 

文:五賀洋佳