八重洲から銀座へ | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先日、日本橋での所用を終え、午後からは半休に。

ちょっと東京駅・八重洲地下街や東京ミッドタウン八重洲などの様子を見て回った後・・・。

 

しばし東京駅の2階・グランルーフテラスのベンチでのんびり

 

目の前は遠距離バスターミナルと東京ミッドタウン八重洲。

個人的には大学生時代のほぼ4年間、八重洲地下街でアルバイトをしていたので、この地下街の構図は良く分かっているつもりでしたが、東京ミッドタウンの地下と接続され、方向感覚がわからなくなり、ちょっと迷ってしまいました。(^-^;

 

そして銀座方面へのんびり散歩・・・パシフィックセンチュリープレイス広場の紅葉風景

 

東京国際フォーラム・・・ガラスに映る紅葉がちょっとキレイ

 

有楽町駅前からマリオン・・・街中はもうクリスマスですね

 

数寄屋橋では、師走ならではのお馴染み風景

 

年末ジャンボ宝くじの大行列・・・確かに億の超々極細道 (^-^;

 

毎年この時期に、西銀座デパートの宝くじ売り場前を通るたび、このクソ寒い中、ホントご苦労さまと思いますが。(^-^;

そういう私も、かつて会社員時代のほんの一時期だけ、宝くじに嵌ったことがありまして、その年の年末ジャンボでは6万円分も購入、そして1万円が3本も当たって大興奮したのも束の間、よく考えると3万円の損とわかりぬか喜び。(^-^;

それ以来、一度も宝くじを購入したことはありません。

 

銀座4丁目交差点に到着・・・先日まで改装中だった和光ビルの時計がお目見え

 

この交差点に来ると、急に中国語の会話が目立つように・・・やはり中国人や華僑の方々は、銀座がお気に入りのようで。(^-^;

 

個人的な銀座におけるトイレスポット・銀座コアビルには

 

1階にラオックスがオープンしてました

 
ラオックスといえば、中国人の団体観光客が、電気炊飯器など家電や雑貨を爆買いするお店で知られてますが・・・。
古くなった銀座コアビル、改装か建直し計画があるのか、ほとんどのお店がテナントから出てしまった中での、新たなラオックスオープン・・・今後更に殺到する中国人観光客を見越してと思われますが、この日はガラガラ、ちなみに以前と違い、中国人観光客の訪日意識が変わり、今ではかつてのような爆買いではなく、日本ならではの食やサービス、文化を楽しむようになってきたため、もう以前ほどの爆買いは期待できないかも。(^-^;
 
7~8丁目のこの辺りはちょっとした資生堂エリア、資生堂の本社はもちろん、洋食レストランの資生堂パーラーやイタリアンレストランのファロ・・・そして

 

日本を代表するフレンチレストラン・ロオジエ

 

待合場所の三越入口前で嫁さんと合流した後、6丁目のバーニーズニューヨーク裏にある、このオリーブスパへ

 

100分のオイルマッサージ
 
久しぶりのオリーブスパ、何気に最近は仕事が忙しくて、特に首筋や肩、腰などが疲れ気味でしたので、十分癒されました。
もちろん力加減は調節してもらえますが、比較的に強めのマッサージなので、どちらかといえば男性向きかと。
 

その後はディナータイムまで、三越地下の食品売り場、いわゆるデパ地下の様子などを、何気に結構な混雑ぶり

 

ここもすっかりクリスマスモードですが、なぜか今年はこのシュトーレンが流行りなのでしょうか?

 

物価高などの影響で、今が不況のように報じられてますが、デパ地下や街中の飲食店の様子を見る限り、結構消費は盛り上がってますよね・・・もちろん人によりますが。

ちなみにこの後は銀座でディナータイム、お馴染みのお店へ。