並木藪蕎麦 ~ 浅草 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

ちょっと前ですが、ランチタイムを兼ねた、週末恒例のウォーキングで浅草エリアへ。

 

まだ午前中のせいか、雷門前は観光客もまばら

 

さてランチは、雷門近くにある老舗の蕎麦店・並木藪蕎麦

 

オープン直後の店内・・・1人ですが入口付近の座敷テーブルにて

 

何気に久しぶりの並木藪蕎麦、たぶん6年ぶりの訪問になりますが、店内が改装され、キレイになっていました。

 

まずはわさび芋をお供に、キリンラガー中瓶

 

粘りの強いタイプの山芋・・・個人的にここのわさび芋が最も好き

 

そして単品で天ぷら

 

全て海老天なのですが、3本ずつ並べて、かき揚げのようなスタイルがおもしろい

 

蕎麦の前に、1本だけお酒(菊正宗の常温)、お供の蕎麦味噌を舐めながら

 

そしてざるそばも到着

 

ざるそばといっても、ここではもりそばのこと

 

2枚ざるで注文していたので・・・1枚目が食べ終えるのを見計らって、すぐに2枚目も到着

 

江戸前の辛口つゆに、蕎麦の先をちょこっと漬けて啜り、日本酒をひと口含む・・・個人的にここの喉越しのいい蕎麦が好みです。

店内はそれほど広くありませんが、明るく気遣いのあるスタッフさんの接客で、何気に居心地がいいお店です。

 

ごちそうさまでした・・・明るい時間帯からのんびり、天ぷら&ビール、そして蕎麦と日本酒のランチタイム、贅沢なひとときでした

 

食後はちょっとだけ周辺をブラリ・・・浅草寺境内からのスカイツリー

image

 

伝法院通のちょっとした買い食いエリアでは、若い方々で賑わっていました

 

やはり私は東東京で生まれ育った下町っ子・・・西東京より江戸情緒や下町風情が今も漂う、東東京の街並みが好きですね。

神楽坂、谷根千、深川などと共に、この浅草も、もう少し涼しくなったら、観光客のつもりで、のんびり散策したいと思います。