マックのどこでもハワイ | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

先日、我が家でも、マクドナルドの期間限定(8月5日~下旬)『どこでもハワイ』のメニューをテイクアウトしてみました。

『どこでもハワイ』・・・何か『いきなりステーキ』みたいなノリですね。(^-^;

 

ハンバーガー3種類にデザート、あと関係ないけどポテト(M)、ドリンクも2種類あるのですが、まぁドリンクはいいかな?と (^_^;)

 

冷めてしまったので、ちょっとだけレンジでチン!したら、タルタルソースやチーズなどが溶け出して、見栄えはイマイチ。奥からガーリックシュリンプ、ハワイアンスパイシーバーベキュー、チーズロコモコ

 

ハワイアンスパイシーバーベキューの包み紙が違うようですが、店員さんが間違えたのでしょうか?・・・でも中身は同じはずです。

 

ガーリックシュリンプ・・・基本、海老カツバーガー?ほんのりガーリックの風味も

 

ハワイアンスパイシーバーベキュー・・・ハッシュポテトが入ってボリューミー、ソースがちょっとだけスパイシー

 

チーズロコモコ・・・基本、デミタマバーガー?とろ~りチーズと玉子、ソースとの相性がいいですね

 

ハワイアンパンケーキ・・・ちょっとオーブントースターで焼いてから食べましたが、ふんわりのパンケーキに、キャラメル&ナッツの甘いソース、ナッツの食感がアクセント

 

何気に久しぶりのマック・・・我が家も一応ハワイラヴァーの端くれと思っているので、ちょっと試してみたくなりました。

そうですねぇ、個人的には思っていたより、どれもおいしくて満足でしたが・・・本音を言えば、味に関しては、ほとんどハワイらしさを感じられず、あえて言うなら、パッケージの色合いやドリンクの色がハワイっぽい?(^-^;

まぁコロナ禍の影響で、ハワイに渡航できない今、妄想でハワイの常夏風景を思い浮かべながら、ハワイの食べ物と思い込んで味わうことで、少しでもハワイ気分やワクワク感を楽しむにはいい企画かも。

ちなみに個人的には、このメニューの中ではチーズロコモコが好み、ハワイアンパンケーキにちょっぴりハワイを感じました。

それにしても他のバーガーチェーンを尻目に、快進撃を続けるマクドナルド・・・マーケティングや営業戦略もさながら、やはり商品の企画・訴求力はさすがです。

 

ところで我が家のディナータイムは、全くテレビなど観ず、ほぼハワイ系ユーチューバーの現地動画を観ながら、逐一ハワイの最新情報をチェックしているのですが、一時はほぼ終息しそうだったコロナ禍がまたまた急拡大、1日の患者数がほぼ東京や大阪と変わらない状況に。

ちなみに東京や大阪とは全く人口が違う訳で、感染率の高さや脆弱な医療体制がむしろ日本よりも心配、そして再びロックダウン間近などと噂もされていますが・・・ルールを守らない、モラル意識の低い人たちが多い、メインランド(米国本土)からの観光客を受け入れたことが、結局仇になってしまいましたね。

ちなみに12月中旬開催予定のホノルルマラソン関して、一応エントリーは受付けているようですが、このままでは中止の可能性が高く・・・日本人観光客が安心してハワイに訪れることができるのは、いつになるのでしょうか?せめて来年には多くの方々が、バーチャルでなく、現地でリアルにハワイ気分を楽しめたらいいですね。