スミヤピン ~ 京都 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

ディナーで住まいの近所、新町御池にある比較的新しい炭火焼バルにお邪魔しました。

 

スミヤピン・・・小さなお店ながら何気にいつも賑わっているお店

 

オープンキッチンのカウンター・・・常連客や1人客が目立ちます

 

生ビールとイタリアのシャルドネから

 

アンチョビーポテトサラダ・・・バーニャカウダのようなソースと滑らかなポテトがマッチしてお勧めの前菜

 

お得な前菜8品の盛合せ

 

イタリアのシャルドネ&ピノノワール

 

スペインの生ハム・ハモンセラーノ

 

スペインのリーズナブルなフルヴォディ プリミーティボ

 

豊水梨と春菊のサラダ

 

鱈と雲子のグラタン

 

エゾ鹿ランプステーキ炭火秋

 

ちょうどいい焼き具合の赤身鹿肉

 

デザート盛合せとコーヒー

 

パンナコッタやキウイジェラートなど3種

 

以前から気になっていた、地元のちょっと良さ気なバル。

カジュアルな雰囲気の明るい店内はとても気楽な雰囲気、カウンターがメインなので、1人でも楽しめそうなのがいいですね。

ワインバルと思いきや日本酒などドリンクは何でもある感じ、何より料理メニューの種類が多く、どれもおいしそうで注文するのに迷ってしまいます。

比較的小さなお店ですが、店内はあっという間に満席に・・・常連そうな1人客も多く、個人的にも、もしし近所に住む単身赴任者なら、毎晩のようにお邪魔したくなる、そんな気楽で温かい雰囲気のお店でした。