ミスターヤングメン ~ 京都 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

四条河原町の寺町アーケード街入口付近、何気にちょっと目立つレトロな大衆鉄板焼店にお邪魔しました。

 

ミスターヤングメン・・・今はヤングマンではありませんが、こんな私にもヤングマンだった時がありまして(・・・まぁ当たり前ですが) (^_^;)

 

ここのランチ名物といえば・・・ヤングメンランチ

 

店内もクラシカルな昭和の喫茶店風

 

ヤングメンランチ・・・焼きそば・お好み焼き・おにぎり2つ、これでもか~!の炭水化物攻撃、さすがに麦ソーダは止めときました (^_^;)

 

焼きそばはモッチリ中太麺で比較的しっかりめなソース味

 

お好み焼は山芋入り?フワフワな食感

 

おにぎりはねり梅とおかか&赤出汁

 

ごちそうさまでした・・・予想以上においしくて、ちょっとサプライズ

 

大衆食堂の常盤、すき焼のキムラに続きこのミスターヤングメン・・・これで個人的に寺町アーケードにてちょっと覗いてみたかったレトロな大衆店を全部開拓できました。(^_^;)

ボリューミーなヤングメンランチ・・・正直、お店の雰囲気を味わいに訪問、味は全く期待していませんでしたが、焼き立て熱々の焼きそば&お好み焼きが意外においしくて満足。

ただ他の京都老舗大衆店同様、おにぎりのご飯がかなり柔らかめ、個人的には堅めなご飯が好きなので、どうもこの柔らかいご飯は苦手。

 

ちなみにお客さんのほとんどは、ご近所さんと思われる年輩のおじさんやおじいさん・・・どちらかといえばミスターオールドメン?

まぁ、この日のお客さんの中では、私はヤングマンかも。(笑)

ちなみに常連さんと見られる80代のご夫婦が、ただでさえボリューミーなこのヤングメンランチの大盛りを注文していたのにはちょっと驚きましたが、きっと胃袋は今もヤングメンなんでしょうね。(^_^;)