300B ~ 池袋 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

3連休の最終日、大学同級生の飲み会で久しぶりに池袋西口。


その前に母校のキャンパス内をブラブラ・・・ここも何気にご無沙汰


懐かしい鈴懸の径・・・中間試験の時期?休日でもなぜか学生が多い


クラシカルな雰囲気の第一学食にも潜入・・・ちょっとここでドリンク休憩


カレーライスが270円・・・昔と変わらない値段。

私の学生時代、ここは典型的な安かろう・まずかろう的な食堂でしたので、実はほとんど利用しませんでしたが、今は都内大学の学食でも上位にランクされるほどおいしくなったそう。

当たり前ですが、目の前の学生たちがみんな子供のように見えます・・・あらためて自分がこんなジジイになったことを実感します。(^_^;)



週末なので飲み会は17時スタート・・・サントリー系の鳥どりにて


毎回ほぼ3時間程度の飲み・・・基本私の同級生は皆、酒に弱い方です。

以前は毎度、今回のように池袋西口に集まっていたのですが、最近は神田や上野がほとんど、仕事で池袋に来ることも全くありませんし、本当に久しぶり。

ちなみに最近は友人や仕事仲間との飲み会では、やっぱり周りにいろいろ気を使わせてしまうし、何より本人が面倒なので撮影はなし・・・ブログ記事にもしていません。



みんな既に酔って自宅に直帰なので、その後は1人でハシゴ。

学生時代のたまり場だった酒場・300Bへ・・・ここも本当に久しぶり


カウンターでバス・ペールエールから


懐かしいここの看板メニューを発見


B・F・F・Tという料理なんですよ


B(ベーコン)・F(フランクフルト)F(フライドポテト)T(トマト)の略


大学近くにある、真昼間からオープンしているリーズナブルなパブでした。

学生時代、ここに来れば誰かしら仲間がいるというお店・・・私の昼ビーの習性はここで培われたのかもしれません。(^_^;)

実はこの300Bは2軒あって、どちらかといえばもう1つの300B-5が私たちの行きつけだったのですが、そちらは数年前にクローズ、でもここも懐かしいですね。

ちなみに今はパブというより肉バルになってますし、実はB・F・F・Tの見掛けも味も随分変わってしまいました・・・以前はドバっとケチャップまみれで、量ももっとボリューミー、いかにも学生向けジャンクフードという感じが良かったんですよね。



その後は再び夜のキャンパス・・・しばしベンチでボーっと酔い覚まし
  

ここは毎年12月になると、大きなモミの木がデコレーションされてクリスマスツリーになります。

今やすっかりLEDの時代ですが、ここで使用されるのは昔ながらのカラー電球・・・でもLEDにはない柔らかく温かい灯が、ちょっと心を和ませてくれるんですよね。