室町砂場 本店 ~ 新日本橋 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや海外滞在、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを童心で、また今の政治や経済、社会や風潮に対する心情を本音でつぶやいてます。

ひとり飲みで、たまにはそば屋さんでのんびり熱燗もいいなと。


神田に近いエリアにある老舗の室町砂場


熱燗の前にキリンラガー瓶


板わさ


蕎麦味噌


焼き鳥はタレで


レバーも入って結構なボリューム・・・なかなかおいしいです


熱燗には菜の花とゆりねのおひたし・・・蕎麦味噌を舐めながらチビチビ



ライトアップされた中庭・・・風情を感じます


かき揚げと迷いましたが穴子の天ぷら


天ぷらに熱燗もいいですね


もりそば・・・そばなので大盛でもいいかなと(^_^;)


そばでは海苔のないもりそばが好きです


最近、駅そばランチばかりなのに、ひとり飲みでもまたそば店。(^_^;)

でもたまには老舗のそば店でボーっと熱燗徳利を傾けるのもいいもの。

そばだけ食べに行くなら駅そばや路麺店で充分、個人的にそば屋さんは酒を飲みに行くお店、つまり居酒屋感覚でお邪魔しています。

老舗では、たまに神田藪蕎麦にお邪魔しますが、この砂場も落ち着いた雰囲気がお気に入り、そばはもちろん、肴はむしろこちらの方が好みかもしれません。


一応ダイエット中の身、このまま真っ直ぐ帰宅すればいいのですが・・・やっぱりそうはいかないんですよね~。(^_^;)