今年もまた落花生の種まきのシーズンがやってきました。

6月最初の日曜日、コミュニティちばの畑のある千葉市下田町は、雲ひとつない澄んだ青空が広がっていました。

昨年植えた2品種に加え、今年は4品種の種を植えました。

 

品種をご紹介します。

「黒落花生」

とても貴重な品種で、なかなか手に入らない希少価値の高いもの。さやは普通の落花生、しかし中身は黒い薄皮に包まれた実が・・・

見た目にインパクトがあり、一度見たら忘れられません。

味は収穫後のお楽しみ~

 

新品種「ちばP114号」

甘みが強く、白いさやが特徴。2019年秋に販売予定です。

こちらも楽しみですね~

 

「おおまさり」

最大の特徴は実の大きさ。普通の落花生の2倍くらいあります。

甘みが強く、柔らかく、実はホクホクしています。

 

千葉を代表する品種「千葉半立ち」

香ばしく、甘みが強く、とても濃厚な味です。

落花生の王様とも呼ばれる最高評価の品種です。

 

さあいよいよ種まきです。

 

マルチの穴にグーで穴を掘っていきます。

種を横にして、穴の真ん中にちょこんとのせます。

最後に土をかけます。

このように種を植え付けていきます。

おおまさりは、株が大きくなるので、マルチの穴、ひとつおきに種まきします。

暑い中、参加してくださったみなさんで力を合わせて頑張りました!

そしてすべての種を植え終えました~

みなさんお疲れ様でした~

今回植えた落花生の収穫は、9月後半~を予定しております。詳細が決まりましたら、ブログ等でお知らせしますので、是非ご参加ください。

 

隣りの畑には先日植えたじゃがいもの花が咲いていました。

コミュニティちばでは、じゃがいもの収穫イベントを624日に行います。収穫したじゃがいもの食べ比べ、そして梅田シェフのじゃがいも料理も食べられるかも・・・

 

みんなでわいわい楽しくランチをしましょう~

じゃがいも収穫イベントに参加ご希望の方はこちらまでメールをお願いいたします。
chiba_831commu@yahoo.co.jp
みなさまのご参加をお待ちしております!

 

野菜ソムリエ コミュニティちば 栗原美由紀