529日は"ベジフルコミュニティいばらき"さんのメロン勉強会とBBQに参加させて頂きました。(ポケットファームどきどき茨城町店にて)

 

メロン勉強会では 関口さんが丁寧に熱~くメロンの歴史、美味しさの秘密、品種、栽培、選定方、お勧めの食べ方、保存方法… etc. をお話して下さいました。

 

試食は何と11種類ものメロン!! 茨城県は日本で生産額、作付面積、収穫量とも全国で第1番位なんです。

 

参加者一同 眼がハートです!!

11種類具体的にご紹介しましょう!!

  1. オトメ 2. ユウカ 3. イバラキング 4. アンデスメロン1号 愛ちゃん

5. アンデスメロン ナナ 6.レノン 7. クインシー 8. イエローキング

9. パパイヤメロン 10. プリンス 11. ホームラン

お皿にすべて欲張って乗せてみました。かなりの重量です

関口さんはフルーツカービングも独学でされていて、熱いレクチャーの後 キンショーメロンを使って作品を作っていらっしゃいました!

 

メロンを堪能した後は屋外でBBQを楽しみつつ懇親会

メロン試食後でも別腹です。梅雨前の五月晴れ! 爽やかな風が気持ちよくて会話も弾みます。森林浴の中でお肉(ローズポーク、常陸牛) 鮮度抜群のお野菜も気持ち良く頂きました

ダッチオーブンに野菜とベーコンを入れてコトコト 旨味たっぷり!!

 

ベジフルコミュニティいばらきさんには厚~いおもてなしを受けたので

お礼に1ジャズを披露してきました!

新代表になられた櫻井さんは磯節を披露されました!! 何と皆さん初めて聞かれたそうです!!

 

最後に記念撮影

賑やかに楽しく懇親会!! お疲れ様でした!! 

 

ベジフルコミュニティいばらきさん 温かいお人柄に触れられて感激の1日でした。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

竹下博子 

アクティブ野菜ソムリエ ヴォーカル

 

AD