片付けで見つけたもの | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルレギュームマスター・ジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

1月7日 月曜日 みなと食堂は定休日でした。

 

今日は里の片付けをしようと昼前から開始。

電動のこぎりで家具を解体、のつもりが斧でガンガン叩き壊しました。

ついでに木のリンゴ箱などもガンガンでばらばらに。

せっかく電動のこぎり構えたので松や柘植、山茶花をギュインギュインチャイーンとバッサリ。

 

家の中ではなく外の屋根だけあるところにはみかんのキャリーやプラスティックの入れ物が山ほど!!

段ボール箱も空っぽなのにいっぱい!!

ペットボトルや生ごみはいつも近所の方が出してくださっていたのでほとんどなし。

お米の精米したのを入れるための2リットルのペットボトルを1袋だけ。

 

前回に束ねていた段ボールを2つとペットボトルは持ち帰り、店のごみ収集の業者に任せます。

可燃ごみは明日の朝、近くの集積所にごみ収集車が来るので山ほど出しておきました。

 

壊した家具などの木のごみや植木のごみもあります。なかなか終わりそうにありません。

 

そんな中、面白い❔物 発見。

机の引き出しの中に私のへその緒の入った箱と母子手帳。

それと短大の時の履修簿。

へその緒の箱と母子手帳、来月私は誕生日が来たら64歳になるのでほぼ64年前ですよね。

履修簿は卒業は20歳の3月だったからこれもほぼ44年前。

母が亡くなる前にこれを見つけてもことさら思わなかっただろうに亡くなってからだからか妙に母と自分のことを意識してしまいます。

 

母から生まれ、そして20年間育ててもらい、社会人になり、結婚し、母になり、孫もでき、母と娘という感覚は特に感じていなかったけど、亡くなった今頃になって母にとって私はたった一人の娘だったんだ、と思いました。弟もいますけど。

 

私は母から生まれたけど、今は母は私の中にいるのかも、、と思います。

親子で旅行したり、買い物したり、一緒に料理したりすることもなかったけれど、これからは私と一緒にどこでも行こうね~、おいしいものも食べようね~!!

 

やってもやってもきりがなさそうな片付け、意外なものを見つけてまたぼちぼちやろうって気になりました。

あ、自分の家もね、、。

 

新規受講生募集中。

 
::::::::::

ジュエルレギュームマスター(野菜のカッティング)養成講座の体験レッスン&説明会

月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。

http://jewelfruits.com/lesson/regammaster/
::

ジュエルレギュームマスター養成講座を自宅サロンで開講しています。

受講修了されますとジュエルレギュームマスターとして養成講座が開講できます。

(体験レッスン・養成講座説明会は5,400円です。)

 

養成講座の詳細はこちらでご覧ください。

http://jewelfruits.com/lesson/regammaster/

 

お申込み・お問い合わせは ブログコメント・FBメッセージ・

                  みなと食堂内089-978-0101松岡恭子まで

:::

フルーツカッティングレッスン・ジュエルレギュームマスター養成講座は

月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

基本コース1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

ワンデイ・単発・体験レッスンは5400円~です。
野菜のカッティング ジュエルレギュームマスター養成講座 始めます。

1月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

↑クリックで応援お願いします。

 

ベジタス松岡さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス