自作のプラムシロップとジャムでかき氷。

果肉の30~50パーセント量の砂糖。レモン汁少し。

プラムを刻んで砂糖をまぶし、砂糖が溶けたら火にかけ、

皮の色が出るよう10~15分煮て、クッキングペーパーで漉す。

一度沸かしてから保存する。

果肉はまた鍋に戻し、強火で焦げないようにまぜ、あくをとり、5分ほど煮て出来上がり。

 

シロップをとった分、ジャムの色がちょっと薄いですが、ジャムだけを作るより早く煮詰まり、1回で2種できますよ。

 

シロップはソーダ水で割っても美味しいはずです。バニラアイスクリームにかけたら色が綺麗ですね。

 

美味しいかき氷屋さんに行く機会がないので自作で楽しみました。

しずか先生もシロップとジャムを作ってくださいました。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

↑クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

基本コース1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

ワンデイ・単発・体験レッスンは5400円~です。

8月9月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ