ローズゼラニウムのシロップ | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

ローズゼラニウムのシロップ作ってみよう~。

少しですがロースゼラニウムが育っています。

冷まして濾して出来上がり。ボトルに詰めて大匙2杯は炭酸100㏄で割って、ちょうどこの分量。

ゼラニウムには多くの種類があります。ローズゼラニウムは苗から育ててものすごく大きくなって近所迷惑になりそうで思い切って処分したこともあります。挿し木でも増えるし、種からも育ちます。
今あるハーブ類は少しだけでも残して存在してくれていればいい、と思っています。

ハーブガーデンを思い描いたこともありますが。

 

ハーブの花は小さくて目立たない、でもしっかり種を作り次世代へとつながっていきます。

私の日々の行動や活動もどこかでだれかに気づいてもらえて目立たずとも生き残って欲しいものです。

 

FBで、さいさいきてやでの講座にお越しくださったことのある方が、フルーツカットでお誕生日のお祝いをされていました。いいね、をしただけでコメントはしませんでしたが、うれしく思いました。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

↑クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

5月6月レッスンのお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス