55番札所南光坊 三鈷の松 | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルレギュームマスター・ジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

3本の松葉、見たことありますか?

月曜日に訪れた今治市南光坊で見つけた3本の松葉の松。たまたまそばの桜に近づいてから変わった松だな~と気づきました。

幹のところに立札があり、やはり三鈷の松。

2014年9月に徳島の霊山寺で松葉を拾い、2015年4月には香川の出釈迦寺でせん定後の松の枝を大量に持ち帰りました。

霊山寺と出釈迦寺の松が何の種類であるかは確認しておりませんが、南光坊のは白皮松とあります。

3本の松葉にはリギダマツ・ダイオウショウ・スラッシュマツ・テーダマツなどがあるそうです。

5本の松もありますよね。

白皮松について調べてみようと思います。

 

そばの桜は超満開でした。この桜のおかげで三鈷の松にも出会えました。

南光坊の本堂。観光バスは香川ナンバーですが、名鉄観光の札があって、参拝されてる方の持ち物には北海道・・・とか刺繍がありました。この方々は丁寧に般若心経を唱えられ、本堂と大師堂にお参りされておりました。

先週見かけた宮崎と大阪ナンバーの観光バスの方はササッと回るだけって感じでしたので旅行会社によってずいぶん違うのだな、、と思いました。まあ、参加者の目的の違うのでしょうけど。

 

あ、近くのカフェ?レストラン?ラドビは10日オープンでした。

しばらくはランチ30食限定で3時までの営業とか。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

↑クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス