鉢植えアボカド 水耕栽培アボカド | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルレギュームマスター・ジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

部屋の中で少しずつ成長しているのかな?葉っぱは夏の間外に出していたら虫に食われています。

食べた後の種を水に浸けています。

棚の上は折り鶴ラン、ニンニク、セリ、カブ、ミント、ローズマリーなど水に、つけています。

多肉植物も外では寒そうなので室内に。

アボカドの種がどんどん増えていますが、、。種の外側の茶色い皮?は取り除いたほうがいいようです。

この伸びたアボカドは皮取らずでしたけど。

種をキレイに洗うことと種の皮も取り除くほうがいいそうです。

アボカドの種を育ててみても実が生るほどにはならないとは思うのですが、まあ、観葉植物、ということで。種から大きくなって実が生るようになった、、という方もいらっしゃいます。私は地植えするところもありませんし、無理でしょう。

 

和田さんのアボカドの成長を楽しみにします。

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 フルーツ←クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

1月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス