おかわり!にっぽん アボカド | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルレギュームマスター・ジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

1月9日 夜はBSプレミアムでアボカドの番組を見ました。

愛媛県松山市のアボカドでは森さんのアボカドや料理の紹介でした。

アボカド半分に練乳入れて食べたり、ベーコン・玉ねぎ・ニンジン・白ワイン・オリーブオイルで炊いたご飯にアボカド混ぜて蒸らしたのを食べているところです。

松山市農業指導センターの方がなぜアボカドを導入するようになったのか、、について説明されていました。

ほかに東京のアボカド料理専門店の料理やメキシコ出身の方の料理の紹介、栄養士の先生のレシピ紹介などありました。

 

私の予想ではもっと松山の生産者さんのお顔がみられてご苦労やこれから先のことなどお話しされるのかな?と思っていましたらそれはありませんでした。

 

愛媛・松山 アボカド って感じではなかったように思いました。

期待してご覧くださった皆さん、すみません。番組的には成功だったのでしょう。

 

森さんのアボカド入れた炊き込みご飯は以前別の番組でも出ていたようで聞いていましたので、今日は似たような感じかな、、と作ってみました。

トマトの炊き込みご飯は意外にも好評でしたので、

トマト・パプリカ・ピーマン・ベーコン・無添加コンソメ・塩で炊いて、角切りにしたアボカドを混ぜました。(アボカドは後で混ぜる)

米5合に水加減は普通にしてから野菜の具材の重さの半分200ccを減らす

無添加コンソメ4.5g×3本・塩小さじ2.5を混ぜ入れて

野菜の具材400g・ベーコン40gを加えて炊く。(ベーコンはこれだけしかなかったので。)

炊けてからアボカドを混ぜ込む。

 

一度に食べない場合は食べるときにアボカドを乗せてチンして混ぜるとよい。

くし形に切ったレモンかライムを絞るとおいしい。

石山さんちのライムを使いました。

 

アボカドがほっくりしてコクが増しておいしく食べられました。←またこれも手前みそ。

 

アボカドおでんも出ていましたのでみなと食堂のおでんで試してみます。

 

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 フルーツ←クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

1月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス