ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

1月8日 念願かなって和田さんのアボカド産地見学できました。

まずはハウス。花芽がついていて3月ころからミツバチ入れて交配、秋には実が生るはず!!

たまたま雨の日でご一緒できた石山さんのご主人も興味津々。苗買って育ててくれるといいですね。

 

ハウスの天井?に届きそう。引っ張って上向き過ぎないようにしたり、タレがちな品種にはひもでつって支えています。

次は露地栽培の園地。こんな住宅地の間に。知らずに見たら実が生ってない柑橘と思うかも。

寒さと風に弱いアボカドですから小さい間は特に対策が必要でネットで囲うなどして大切に管理されています。露地栽培では水やりが大変だそうです。

左から、石山さん、石山さんご主人、和田さん、右端っこは増田さん。

石山さんと増田さんはフルーツカットに来てくださる方です。

 

みかん山だった?ところにもアボカド。?イノシシも出没するそうです。

日当たりのよさそうな園地では柑橘はだんだん少なくなり、アボカドが手厚く保護されて育てられていました。ここでもやはり寒さと風、水やりは大変。

 

最近FBで友達になったばかりの和田さんにお願いして実現した産地見学、アボカドの様子もですが何より和田さんのアボカドへの情熱、これから先の展望をお聞きしてますますアボカド応援したくなりました。

 

和田さん、ありがとうございました。

ご一緒させていただいた石山さんご夫妻、増田さん、これからも和田さんのアボカドを見守らせていただきましょうね。

 

9日の夜11時~11時半はBSプレミアムで愛媛・松山のアボカド をご覧くださいね。

私も和田さんも登場しませんけど。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 フルーツ←クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

1月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ベジタス松岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。