みかんのホットコンポート  伊予柑でも | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルレギュームマスター・ジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

きょうの料理NHKテキストの中から。小さいみかん40個。

水1リットル・グラニュー糖450g・はちみつ100g・八角5個・シナモンスティック2本半・アマレット50cc

白ワインなかったのでなし。

出来上がり。

シナモンスティック・八角・アマレットがすぐにあるのが我ながらすごい。

 

えひめ生協のチラシにはこんなのが。これはみかんの缶詰ですね。

12月に作ったのはタンサン入れてゆでてシロップ煮。

我ながらおいしくできました。もう小さいみかんはないので次は伊予柑かな?

ってことで、伊予柑しましたよ。

今回は白ワインも入れたよ。

白ワインで大人のコンポートですね。

だけど、、この後果肉がほろほろ崩れてしまいました。

 

でもね、それでも食べたらおいしかったんですよ。崩れたのが当たり前と思えば十分いける。

果肉とシロップを分けておいて果肉をせっせと食べました。シロップはまたプラスして使おうと思います。

 

あ、はれひめを二男が出前に行ったところでもらってきたって言ってたな、はれひめもしてみたいな。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 フルーツ←クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

1月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス