ヤドリギ見つけてうれしい!! | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルレギュームマスター・ジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

長年の想いが叶って昨年採れたヤドリギですが、今年のクリスマスにも飾れるようにと探していました。

あなたの近くにはありませんか?3日午後、写真撮っておきました。

別のところでは元気なくぶら下がっていました。樹自体も古く弱っているからかもしれません。

 

昨年、菊間の長井さんがヤドリギのことをFBでご覧になって、長野の方が採集されてますよ~と教えてくださり、長野の方ともFB友だちになりました。

栽培できるものではないだろうし、、と思っておりましたら、山の中で探して採ってきて市場に出されるのだそうです。ヤドリギハンターですね。そんなヤドリギがテレビ番組のディスプレイに使われたりするのでしょうね。

それにしてもこれがヤドリギだと気づいたり意識して見た方はていらっしゃるのでしょうか?

 

私のヤドリギへの想いはいつのころからか?フラワーデザインの本で見たのがきっかけかもしれません。いつ買ったのか、ヤドリギ柄のハンカチあるんですよ。

 

昨年はヤドリギの夢が叶い、今年になってからは次のターゲットとなるヤドリギ見つけられたし、

BS放送をセット出来て9日のアボカドの番組が見られるようになったし、

FBご縁でアボカド生産者さんの園地見学させてもらえることになったし、

ヤドリギもアボカドもFBのおかげでググっと身近になりました。

 

4日からはみなと食堂も平常営業。

8日はアボカド見学。夕方5時半~朝日放送Jチャンネルではみなと食堂も出ますよ。

9日夜11時~11時半はBSプレミアムのおかわり!にっぽんで愛媛・松山アボカドの放送があります。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 フルーツ←クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

1月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス