ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルレギュームマスター・ジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

紅まどんなで2年余り前の復習。

カップだけじゃなくドーム型もいいなあ~と思いました。

 

伊予柑ピール作り始めました。

 

愛媛生協で注文したのが6個。

今日は伊予柑やリンゴ、パイナップルなど頂きました。

また伊予柑しますよ。

 

10年ほど前まではバレンタイン用に今の時期から準備してトリュフチョコをたくさん作っていました。

野菜ソムリエ(マイスター)試験に集中するために休んでからはチョコレート熱は冷めてしまいました。

トリュフが珍しかったころから(40年前)今やスーパーでも箱入りで売られていますからね。昔は洋菓子店にたまにあるくらいでした。

プロが使うようなチョコレート型も使っていましたので作ったといっても信じてもらえませんでした。

 

野菜ソムリエ試験も無事に合格して活動始めるとあいさつ代わりにお渡しした伊予柑ピールチョコが喜ばれるようになってこの時期からせっせと作るのが毎年恒例となりました。

伊予柑はほかのどの柑橘にもない香りが特徴です。果肉の袋を取る手間がいるので敬遠されがちです。私は皮も使うので果肉はジュースにしたり、そのままをパックに詰めてさしあげたりします。

 

伊予柑ピールやチョコは作り方を教えてほしい、と言われればお伝えしていますが、何を何グラム、何分間、とかいうレシピはありません。

フルーツカッティングのレッスンの時にはチョコレートをつけてココアをまぶすところだけしてお持ち帰りいただきます。

 

伊予柑だけでなくゆずやレモンなど色々作ったことはありますが、伊予柑が一番作りやすいし、愛媛らしくおいしいと思います。

 

伊予柑さえあれば作り方は簡単ですからぜひ作っていただきたいです。バレンタインは伊予柑ピールチョコいかがでしょう。

 

2年ほどは酒粕チョコも作りましたね。これもお勧めです。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

にほんブログ村 フルーツ←クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

1月レッスンお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。