【台中グルメ】本格和牛焼肉食べ放題 崇徳店~899元(3,596円)コース~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

 

 
先日、以前の同僚達と一緒に焼肉ディナーへ行って参りました
その名も本格和牛焼肉食べ放題
店名も丸々日本語でびっくり日本
同僚が私のリクエストを聞いて探してくれた
初めて行くお店ですあしあと
食べ放題は588元(2352円)、788元(3152円)、988元(3952円)、1888元(7552円)の4種類(全てディナー料金)で
お肉のランクは988元から和牛が、1888元は日本国産牛が付きます
今回は988元のコースをオーダーしたのですが
同行した同僚の一人は、牛肉が食べられないんですタラー
台湾にはベジタリアンが多く
素食(ベジタリアン)レストランがそこら中にありナイフとフォーク
インドに次ぐ世界第2位のベジタリアン大国だそうです笑い
これは道教によるものと、もうひとつの理由として電球
古くから牛を労働力として共に働いてきたことから牛しっぽ牛からだ牛あたま
牛は仲間という感覚で、牛肉のみ食べないという方々もいらっしゃいます
彼も牛肉以外のお肉や海鮮は問題ないとの事で
提供時、店員さんにそれぞれお皿を分けて積んでもらいます
ちなみに、ご家族の中で妹さんとお父さんは牛肉も食べるそうです
こちらは↑羊肉
台湾には羊肉爐という山羊鍋がありやぎ座、薑母鴨(鴨鍋)と並んで
身体が温まると、主に冬によく食べられており
羊肉爐のある食堂では、山羊のハツやレバー、脳みそなどもあります
日本では羊肉のクセがむしろ好きな私ですが
台湾の羊肉はほぼ山羊で、中々匂いも強めなんです
「この羊肉結構クセがあるね」と、件の同僚も呟くほど笑
途中、フリードリンクのお茶を取りに行く際
今更ながら、調味料コーナーで色々↑取って来ました
この数年で、薄味の台湾に慣れたせいか
タレで軽く味付けされたお肉に何も付けず美味しく戴いていました笑
豆板醤ぽい辛味ダレとニンニクなどと共に、緑色の葱醬というのを
クセのある羊肉に合わせたところ・・・さらに風味アップ!?ハッハッ
羊肉以外に付けても、羊肉、いえ山羊っぽい匂いが強くなる仕様?!ハッ
網の上部に見える黒い物↑
焦げではなく、烏骨鶏です
日本では高級食材の烏骨鶏キラキラ
台湾の市場などでは、豚の頭や鶏のトサカやモミジ(爪)、首の部分が抜けた丸鶏などが、その辺にボンボン積まれて売られていて
いつまで経っても慣れず、ぎょっとしてしまうのですが驚き
スーパーでも順番にお肉コーナーを見て行くと
この黒いお肉の塊もあって
日本では見慣れない黒々とした存在感に、毎回衝撃を受けてしまいます昇天
そんなこんなで久々の和牛を堪能し
90分間で十分お肉を堪能しましたところでニコニコ
珍しく?!デザートタイムうずまきキャンディ
というのも、こちらのアイスコーナー
31,明治、COLD STONE CREMERY、Haagen-Dazsに加え台湾ならではのマンゴーなどフルーツ系と
5種類ものアイスケースがずらりくるくる
その中に各々6種類程アイスが入っているという
これだけでも来たくなる充実ぶりよだれ
普段、デザートに別腹を割くなら1枚でも多くカルビを戴く私ですが笑
密かにアイス好きでもあり、糖質制限(最近すっかりさぼり気味という噂もありますがアセアセ)緊急解除OK
欲張ったので↑盛り付けが雑ですが悪しからず
日本では珍しい黒糖や海塩キャラメル、紫芋などを中心に戴きました
同僚達含め、誰の家からもちょっと遠い場所に有りますが
お鍋とセットに出来るコースもあったり、人気なのもうなずけるお店で
機会があれば、ぜひリピートしたいと思っていますハート
 
台中市北屯區崇德路三段77號
0424220000
11:00~4:00
無休