2018年1月5日(金) 18:00~。渋谷O-WEST。

IDOL Pop'n Party ~ 3MAN SP ~ Vol.3。

amiinA、転校少女歌撃団、フィロソフィーのダンスの3マンライブ。

 

 先月はNegiSUMMITやブクガさんリリイベなどに行く予定だったのが、色々タイミングが合わず、年末に1回も現場に行けないという悲しい事態に。特にNegiSUMMITはチケットとっていたのに直前でキャンセル。精神的ダメージが大きいまま年を越すことに。

 

 そして2018年。

 ブクガさんのライブに行くか、フィロのスの3マンに行くかを直前まで悩んでいたが、ブクガさんのライブで導入されるVIDEO ClipperなるアプリがiOS限定で私は使えないのと、1月3日のフィロのスNPPライブ映像をYoutubeで見てしまい、「んがぁー、フィロのス行きてー」という衝動にかられ、前日の22:00になってチケットを予約。

 衝動は怖いね。その時の感情に流されて、夜でもチケット予約できてしまったり買い物できてしまったりする仕組みは、人類の新しい7つの大罪のひとつだね。

 

 会社をちょっとだけ早退して渋谷へ。

 18:00ぎりぎりに到着。まだライブは始まっていなかった。ラッキー。

 

 

18:05~ amiinA

 amiinAさんを観るのは昨年のTIF以来2回目。

 15,6歳とは思えないダイナミックなダンスと力強い歌唱が素晴らしい。堂々としてる。

 ただMCでは、年相応のかわいいトーク。

 「今日はちょっと(ライブ開始の)時間が早いじゃないですか。大丈夫でしたか?お仕事、頑張ってますか?」と仕事帰りのサラリーマンに優しい心遣い。しかし仕事を早退した身には、心にチクチクするものがw。

 「今、冬休み中なんですよ」「お年玉もらいました。28,000円」

 「聞いて聞いて、わたしは30,000円。」「アイドル甲子園終わってダッシュで帰って...お年玉もらった」と親戚回りしてお年玉をもらった話で盛り上がる。「このライブに来る前に、欲しかった靴をママと買いに行った。」と嬉しそうに話すmiyuさん。

 

セトリはTwitterに流れていたものを転載。

○△□

Legacy

lilla

cosmos

リフレイン

Callin'

Avalon

Canvas

Signal

 

18:46~ 転校少女歌撃団

 転校少女歌撃団さんも、マルイメン屋上ライブ以来2回目。

 なんと7人メンバーのうち、3人が欠席という非常事態に。

 時間が押しているのか、amiinAさん終了からほとんど間隔をあけずにライブ開始。開始直前、楽屋裏から聴こえてきた「やぁー」というメンバーの気合いの声に、会場がざわめく。気合が入ってます。

 衣装は紅白の巫女さんコスチューム。これはかわいい。

 個人的には、すらっとした色白美人の岡田さんが可愛くてお好みでございます。

 そして、前回見たときにも思ったけど、皆さん、歌がうまい。

 

 知っている曲は、2017年のアイドル楽曲大賞の上位にもランクインしていた「ときめけ☆アフタースクール!」と、以前GALETTeさんが歌っていた「じゃじゃ馬と呼ばないで」。

 「じゃじゃ馬と呼ばないで」は盛り上げるよね。

 ライブ後にちょっと感傷的になってGALETTeさんのアルバム「Grooving Party」を聴きなおしたけど、「じゃじゃ馬と呼ばないで」だけでなく、「G」「Neo Disco」「She is WANNABE」など名曲がたくさん。他のアイドルさんでもよいので、歌い継いでいってほしい。権利上の問題とかあるだろうけど。

 

セトリはTwitterに流れていたものを転載。

銀河列車

Step By Step

ときめけ☆アフタースクール!

She's Rain

さかさまの世界

PAINT GIRL

じゃじゃ馬と呼ばないで

 

19:25~ フィロソフィーのダンス

 衣装は、ジャスト・メモリーズMVのシックな黒衣装。

 1曲目はアイドル・フィロソフィーから。

 実は1月3日のNPP動画を見たときに、奥津さんちょっと調子悪いのかなと思ったのだけど、今日は1曲目から絶好調。奥津さんのちょっと飛び跳ねるようなダンスが好きなんだよね。立ち姿もキレイ。真正面を見据える凛とした表情もステキです。

 「オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー」「好感度あげたい!」とアゲ曲を続けて披露。ハルさんマリリさんの歌声が絶好調すぎて、顔がにやける。

 MCはあんぬさんの「楽しんでますかー」というほぼほぼ一言だけで、先を急ぐように次の曲へ。

 

 4曲目の「エポケー・チャンス」は、CD音源よりもライブで生で聴いたほうが絶対に良いという曲。ハルさんの絶唱でときどきハウリングがおこるけど、気持ちよく歌ってんなー、というのが会場側にもビシビシと伝わってくる。「チャンス!」「いぇい」「チャンス!」「いぇい」という掛け合いにアガる。

 続けて「すききらいアンチノミー」。畳みかけるようにアゲ曲をつなげてくる。これは盛り上がる。

 そして唯一無二のバラード曲「ジャスト・メモリーズ」

 4人同時に歌うパートでは、背筋がぞわぞわっときました。フィロのスさんは、ほとんど4人同時に歌うことはないので、このパートは貴重。4人の声質はまったく異なるのに、合わさっても違和感がないのはほんとに不思議。

 MC。

 ハル「平日の夜に来ていただいてありがとう...初めてのメンツの3マンです。」

 おとはすがおっとりした口調で「良かったねー」と合いの手を入れる。ハルさんとおとはすがしゃべっている間、あんぬさんがマリリさんの前髪を一生懸命直している。萌えます。

 

 最後は鉄板の「ダンス・ファウンダー」

 おとはすのBメロ低音歌唱を初めて生で聴けたw。おとはすのシャウトからのハルさんのサビは「うぉーっっ」という高揚感に満たされる。4thワンマンライブで初めて見たときから、ぐんぐんと成長してきている曲だし、まだまだ成長するんじゃないかという期待感いっぱい。

 満足度120%です。来てよかった~。

 そして、ここまでで20:01。

 5分押しで始まったライブをきっちり時間通りに修正する真面目さも好きです。

 

アイドル・フィロソフィー 

オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー

好感度あげたい!

MC

エポケー・チャンス

すききらいアンチノミー

ジャスト・メモリーズ

MC 

ダンス・ファウンダー

 

 そして来週末はNegiccoさんのライブへ。久々すぎる...。