激闘90分‼魚の骨がのどに刺さった患者が来た‼ | アタマの中がクルマの事ばかりな歯医者のブログ。

アタマの中がクルマの事ばかりな歯医者のブログ。

昼は真面目な歯科医師。
夜は…クルマ好きのおっちゃん 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

ちょっと前の話になりますが、

 

 

 

 

 

 

 

とある土曜日の午後6時。

 

 

 

 

 

 

「魚の骨がのどに刺さったが診てくれるか」という電話がありました。

 

PT370167002.JPG

ウチは一次医療機関。

 

 

 

 

頼まれればなんでも診ますよ。 治せるかどうかはわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

その日も朝から晩まで予約患者でびっちり埋まってる上に、

 

 

 

 

 

予約患者以上の急患が殺到し診療室及び待合室はカオスとなっておりました。

 

 

 

 

 

 

そんな時に「骨が刺さった」という電話があったので、深く考えることができずそのままOKしてしまったんですが

 

 

 

 

 

のどに刺さった骨なんて取ったことありませんし治療の仕方もわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

来たのは10歳くらいの男の子。 お父さんに連れられてやってきました。

 

 

 

 

 

 

お父さんは某プロスポーツ選手で、かなりの熱血漢です。

 

 

 

 

 

待合で「いたいよう」と泣く息子を

 

 

 

 

「がんばれ!!」 

「大丈夫だ!!先生が必ず取ってくれる!!」

 

 

 

 

と励まし続けています。

 

 

 

 

 

 

 

いや、やったことないんですけど・・・

 

 

 

 

てか耳鼻咽喉科でしょう?こういうの。

 

 

 

 

 

 

そしてその状態で2時間も待たせた20時過ぎ。 やっと診察がはじまりました。

 

PT370167002.JPG

 

 

 

 

え・・っと。 どこに骨が刺さってるんですか?

 

 

 

 

「ほら先生、のどちんこのさらに奥の左側に刺さってるの見えませんか?」

 

 

 

 

 

 

ええ?そんな奥、見えないんですけど~ ってあった!! 

PT370167002.JPG

 

 

 

 

ほんの一瞬、のどを動かしたときに0.01秒だけチラッと見えた!!

 

 

 

 

 

 

いやコレ、取れないでしょう。奥過ぎるわ。

 

 

 

 

 

 

 

いやーこれはちょっと・・・

 

 

 

 

 

「とれますよね!ほら先生も取れるって言ってる!がんばれ!!」

 

 

 

 

 

いや・・あの・・・

 

 

 

 

 

 

やるしかない。2時間も待たせたし、いまさら無理でちゅなんて言えない・・・

 

 

 

 

 

 

まず、いつも診てるみたいにチェアに寝てもらって治療開始。

PT370167002.JPG

こんなのピンセットでつまんでとればいいだけやん。楽勝だぜ。

 

 

 

 

 

 

 

えー舌がじゃまでのどちんこがほぼ隠れています。

 

 

 

 

 

 

舌をミラーで押すと

 

 

 

「おえーーーーー」

 

 

 

って嘔吐反射が出るのもわかってるんだけど、まずはのどちんこの向こう側が見れなければ話しにならない。

 

 

 

 

 

 

 

よしっ!もう一回!!

PT370167002.JPG

「おええーーーー」

 

 

 

 

 

 

 

何十回、これを繰り返しただろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

骨がちらっと見えることはあるんだけど、舌は動きまくるし、ピンセットいれようとして舌を押すと「おええ」の反射がでて全く手が付けられない。

 

 

 

 

 

 

のどの奥にチラッと見える骨は約2mm。

 

 

 

 

 

 

 

このチラッと見えてる一瞬のあいだにピンセットで正確につまめるのか??しかも常に骨の刺さってる位置は動いている。

 

 

 

 

 

 

 

これね、空中を飛んでるハエを箸でつまむようなもんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

だめだ・・・全く取れる気がしない・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここで近くの二次医療機関に電話しました。 頼みの綱の救急病院です。

 

 

 

 

 

すみません、いま喉に魚骨が刺さっている患者さんが来られているんですが、受け入れ可能でしょうか

 

 

 

 

 

と、夜間の受付に電話しましたが・・・

 

 

 

 

 

「あいにく、当直が整形外科医でして・・・申し訳ありませんがお受けできません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまえ何科か知らんが外科医だろう、なんとかしろよ!

 

 

 

 

 

 

と一瞬思いましたが、整形外科医からしたら喉の骨は歯科医のほうがまだマシだろうが!って思ってるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

もうだめだ、俺がやるしかない。ハラくくろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと荒療治だが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秘技・デンタルミラー舌潰し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・あえなく失敗に終わりました

 

 

 

 

 

 

物凄い嘔吐反射。 到底デンタルミラーで押さえつけられるものではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうか。 ならば・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

究 極 奥 義 

 

 

 

 

 

 

のどちんこバキューム咽頭崩し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごぉえええええええええええええええええぇぇえぇええええええぇぇえぇxx」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハアハア・・・ この技も無理だったか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1時間以上経ってる。どうすればいいんだ

 

 

 

 

 

 

 

ここでお父さん。

 

 

 

 

「そういえば起き上がった状態の方がのどの奥の骨がよく見えましたね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだ!!

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、水平位だと舌が重力で奥に沈み込んでしまい、のどの奥が見えない。

PT370167002.JPG

歯科の治療は基本この体勢。だが今回のターゲットは喉の奥だ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、チェアを起こし座ってもらって正面から攻める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10秒で取れました。

 

 

いつもは下痢のトイレから解放されたときに脳内を流れる曲がこの時も流れました。

 

 

 

 

 

 

 

取れた骨は長さ約12mm。 アジの骨だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

これが1㎝近く埋まってたんですね。 

 

 

 

 

 

 

 

男の子、よく頑張りました! お父さんもナイスでした!

 

 

 

 

 

私はもうダメダメ歯医者ですわ~

 

 

 

 

 

 

次こういうことがあったら、耳鼻咽喉科行ってね!