日本大学に合格した卒業生が遊びに来てくれました!獣医学部の大学生活とは?【獣医専門予備校VET】 | 獣医専門予備校VET公式ブログ

獣医専門予備校VET公式ブログ

全国初の獣医専門予備校VETの公式ブログです。獣医師を目指す受験生の方に有益な情報を公開しています。HPもぜひご覧ください。

こんにちは!

 

 

獣医専門予備校VETの永目です。

 

 

今日は、先日遊びにきてくれた卒業生から聞いた「合格後」のお話です。

 

 

先日遊びにきてくれたのは、VETで浪人して日本大学に合格した生徒です。

 

 

一時期スランプで悩んでいたもののそれを跳ね除けて、無事合格を勝ち取った本当にがんばった生徒の一人です。

 

いくつか会話のなかで、獣医学部を目指す人たちに役立ちそうなことが聞けたのでまとめておきますね!

 

*****

 

Q:大学生活楽しい?

めちゃくちゃ楽しい。今、大学内の獣医学部だけが入れるサークルに入っていて、そこでは先輩たちと一緒に動物のことを勉強している。自分はまだ1年生だけど先輩たちからこれから先の勉強を教えてもらえてわくわくするし、刺激になる。本当に好きな勉強ができる環境ってありがたいし、楽しい。

 

Q:受験生時代の勉強は、ぶっちゃけ大学に入ってからどれくらい役に立つの?

自分は生物選択だったが、生物の授業でならったことは全部ダイレクトに役にたつ。化学の知識も獣医学を勉強するには必要で、自分は今、化学の勉強をしながら大学の勉強をがんばっている。化学選択の人も同じだと思う。とにかく理科は大学の勉強で本当に必要なので勉強しておいた方がいい。

あとは、大学の勉強をしっかり理解して復習をしておくことがとにかく大事だと先輩から教えてもらった。獣医の国家試験も結局大学の勉強がベースになっている。だから、VETの数学の授業で高橋先生にひたすら数学の復習をさせられたこと(笑)は自分はどれくらいやれば覚えられるかがわかったし、復習のコツがわかり復習で伸びていく感覚がつかめたので本当に今となってはありがたい。当時は大変でしたけどね笑

 

*****

 

いかがでしょうか。

 

結局大学って「自分のやりたい」勉強をしにいくところです。

 

今は苦しいかもしれない。

 

でも、今やっていることが確実に将来の役に立っていくし、

 

結果、その学んだことが将来的にだれかを助けることになるなんて本当に素敵ですね。

 

今、VETでがんばってるみんな。

 

みんなで一丸となって夏をのりきろう!!

 

******

獣医学部合格実績日本一!獣医専門予備校VET♪

 

【夏季特別講座申し込み開始!】獣医学部入試は夏が勝負!
http://vetprep78.com/newpage70.html


【現役から獣医学部】新年度現役生オンラインコース募集中!
http://vetprep78.com/newpage52.html

【推薦入試対策】VETは日本で唯一の「獣医学部に特化した」推薦対策をやっています。
http://vetprep78.com/newpage5.html

【受験の速読】勉強の悩みや「速読」で解決!時短・効率化・メンタルケアはお任せ!
http://vetprep78.com/newpage73.html

獣医専門予備校VET公式HP

http://vetprep78.com/index.html