畑 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

娘親子が義父と入れ替わるように私達と暮しはじめて4ヶ月以上もたった。

ブログを開くどころでなく、毎日が朝目を覚ますと夜中になっているような毎日であった。


私の農園は背が隠れるほどの雑草に覆われ、いつかは見事なアスパラ畑にしようと思っていた畑も無残である。

しかし植物も意外と柔でないことに気がついた。というのは春植たマクワウリがそんな雑草の中に見事な実をつけていた。さすが中が腐りかけて食べること事ができなった。


私はこのまま葬るのはあまりに可愛そうな気がした。そこで種を取って来年蒔いてやることに決めた。もちろんアスパラも生き生きと茂っていた。

種を取ると面白いので、きゅうり、カボチャ(二種類)、も取った。来春は自家製種で畑を作ろうと考えている。