農免道路で | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

五月に残雪の春山、尾瀬に行く、若い人達についていくには、トレーニングが欠かせない。登り下りの多い,農免道路が丁度よいジムになる。そこを自転車で往復40分走る。気持ちの良い汗となる。そこで見つけた花。山吹のような黄色い花、艶のある紫の花、清楚は薄いブルーの花、路肩に咲く山桜と競うように咲いていた。                       みなけし科の植物

クサノオウ   クサノオウ 丹毒を治すので瘡の王又草の王 有毒で薬用

    

                                                 ムラサキケマン   属名ギリシャ語でヒバリ

                                              ムラサキケマン

ヤマエンコグサヤマエンコグサ