おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

今朝は土砂降りの雨、音を立てて降っている。この中傘をさして散歩をする気になれない。昨日のことをブログに書くことにした。

昨日の朝、日曜日に散歩した折に見つけた植物がどうしても図鑑を見ても名前の判定が出来ず、また木の幹や葉、花を確認に行った。その時畑に寄った、ジャガイモの花が咲いていた。ノバラも咲いていた。素朴なノバラに、遠い昔の人は、コノ花を見て詩でも詠んだのかなと思った。

クマシデであろうと思ったのはどうしても不安であるので、隣のご主人が県の林業方面の専門家と聞いていたので、確認をしてもらうことにした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハルジオン


ハルジオン     ハルジオン白     


                       ハルジオン茎

ハルジオンとヒメジオンの見分け、右がヒメジオン左がハルジオン、茎が中空でないのがヒメジオンである。

        

 ヒメジオン  ヒメジオン


 アザミ アザミ

 マムシグサ マムシグサ

 ヒルガオ コヒルガオ

 ヘビイチゴ ヘビイチゴ

 キボウシ ギボウ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久ぶりに夫と家から公園まで散歩に行った。朝5:10に家を出た。さすがに日曜日なので人に会わない。

  かつて当地は麦の生産量が全国でも上位であったが、今は散歩をする道の周りの田畑に麦畑は珍しい。これは小麦で穂が黄色になり始めていた。

日曜日の散歩は時間に麦畑 余裕があるので、いつもより景色が色々と目に入る、よその家の庭を見るのも面白い、夫はこの地で生まれたから、此処はだれそれの、誰ちゃんの家で、とかあの木は 昔からあったとか色々と説明してくれるが、何故か私の頭の中をとうり過ぎていくだけでる。それでも夫はいつも説明してるよう気がする。

公園も誰もいなく静かなものである。帰りはまだ開発されていない頃の面影が残る雑木林の道をとうり7:30二家に帰った。野草の花の色の美しさ、雑木の花の可憐さに、気分も柔らだ朝の散歩となった。稲 田植えの準備をしてた。

午後はひさし振りに町に出た。町は以外に閑散としていた。昔あった店が閉店していたりでヤハリさびしいものである。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。