自分自身の存在を認められたい。 | ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト /はしばまいこ

こんにちは、はしばです。

 

 

私は3人の子供がいる主婦。

 

「旦那さんのお給料もあるし、無理して働かなくてもいいんじゃないの?」

 

なんてことをたまに言われることがあります。

 

夫の収入のある主婦が働くには、お金が欲しいだけではない理由もあるんです

 

妻が働く理由、その一つは、『自分自身の存在を認められたい』というところかもしれません。

 

マズローという心理学者の説によると人間というのは、5つの欲求があると言います。5つの欲求とは、叶えたい順に

 

①生理的欲求

②安全の欲求

③社会的(所属と愛の)欲求

④承認・尊重の欲求

⑤自己実現の欲求

 

となっています。

 

収入があり安定的な生活を手に入れている主婦の方や会社員の方は、3つめの社会的欲求までは、ほとんどの方が満たされているのではないでしょうか。

 

ですが、そこまでの欲求が満たされると、次に満たしたくなるのが、承認・尊重の欲求

 

夫の収入のある主婦が働くのは、承認・尊重の欲求を満たしたいというところかもしれません。

 

小さな集団の中でも誰かから必要とされたり、存在を認められたり注目を集められることで、自分自身の存在を認められたいという欲求を叶えることが出来ると言います。

 

もしあなたが安定した生活を手に入れているのに、鬱々としたものを抱えているとしたら…。

 

自分自身の存在を認められたい。

 

という気持ちがあるのではないでしょうか。

 

そんな気持ちを叶える一つの手段として、実際に教室講師やサロン運営をされていらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。そんな教室講師やサロン運営をするときには、何か特別な特技が必要となるのではないでしょうか。

 

フラワーアレンジメント、お料理をする技術、手作りする技術などなど…。特別な技術がある方は、それを活かして教室やサロンを運営されるのもいいでしょう。

 

 

ですが「特別な技術など無い。」という方もいらっしゃるかもしれません。特別な技術がない方は、存在を認められるような承認欲求を満たすことはできないのでしょうか。

 

いえいえ、そんなことはないんですよ。もしも特別な技術が無いという方は、パソコン一つで身につけられるスキルがおすすめです。

 

 

パソコンで世間から必要とされている記事を書くことで、アクセスが集まり、収益が発生しビジネスとなる。

 

あなた自身の能力を発揮することが出来るので、あなた自身の承認欲求を満たすことも出来るでしょう。

 

収益が発生するということは、旦那さんのお給料を当てにしなくても、自分自身で収入を得ることが出来るということ。精神的だけでなく、経済的にも自立することが出来ます。

 

 

そんな女性の自立を応援する教室をオフラインで行っています。

 

~~~~~~~~~~

リビングdeおしごと『ブログの作り方講座』
 

日時 :  第1回  5月24日(金) 10:30~

      第2回  6月21日(金) 10:30~ 

     第3回  7月26日(金) 10:30~

 

月謝4,300円(1時間)/チケット制(6枚つづり)24,000円(税抜)
    ※別途テキスト代3,000円(税抜)
    ※体験レッスン 30分2,000円

 

場所 : かなやま小町

     名古屋市中区金山1-11-10 金山ハイホーム1001(10階)

 

お問い合わせ

~~~~~~~~~~

 

体験レッスンもあるので、ぜひブログで出来ることを体験しに来てくださいね。