簡単にバイヤステープを裁断する道具とは? | おしゃれエプロンショップ~毎日のコーデを素敵に…。~ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル

おしゃれエプロンショップ~毎日のコーデを素敵に…。~ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル

毎日、身につけるエプロンだからこそ、おしゃれなものを着たい!
シンプルなエプロンがいい!
着ているだけで、スレンダーに見えちゃうエプロンがいい!
機能的にも優れてるともっといい!

お気に入りの一枚になりますように。


テーマ:

こんにちは、羽柴(はしば)です。

 

 

布で物づくりや、お洋服作りをしていると、バイヤステープが必要になることあるんです。

 

生地端の始末だったり、袖口や襟元の始末だったり。

 

袋物を作るときにも、バイヤステープでくるむと少しきれいに見えたりします。

 

そんなバイヤステープを裁断する方法と便利な道具、書きたいと思います。

 

これです。

 

ロータリーカッターと、メモリ入りの50cmものさし。

 

斜め45度のラインが入っている物差しだといいです。

 

もし斜め線が入ってなくても、斜め45度になるように当てればよいです。

 

縦横の地の目を通した状態で、縦でも横でもいいので45度になるようにものさしを当てます。

そして、ロータリーカッターで裁断。

 

裁断ばさみでもいいのですが、印をつけたり、曲がったりと手間がかかります。

 

ロータリーカッターだと、線を引く感覚で、あっという間に裁断できます。

 

 

一つ大事な注意があります。

 

このロータリーカッターの刃、すんごいよく切れます。

 

ちょっと刃に触っただけで、切れちゃいます。

 

小さなお子さんの手の届くところには、絶対に置かないでくださいね。

 

裁断の途中でも、ものさしから指が外れていて左手を切るってこと、よく聞きます。

 

お気を付けくださいませ。

 

 

バイヤステープと言えば、両折れとか片折れとか聞くと思います。

 

私は折らずに、このまま使用するのですが、

 

クローバーからは、こんな便利なものも出ています。

 

画像は、クローバーさんのホームページからお借りしています。

 

テープ状に裁断した生地の両側を折り曲げてくれるグッズです。

 

すこしずつテープを引っ張りながら、アイロンで折り曲げていきます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  にほんブログ村

   

 

 

ヴェッティモン ドゥ シャンブル
Vêtements de chanvre
麻(リネン)、綿(コットン)、ウールなどの天然素材を使用した
おしゃれエプロンナチュラルなお洋服のお店です。

 

◆お取り扱い商品◆

エプロン、ワンピース、ブラウス、バック、キッチンファブリック

 

◆店長おすすめ記事はこちら◆

プチミシン情報♪生地端をキレイに三つ折りに縫う最強アイテム!三つ巻ラッパ

プチミシン情報♪ロックミシン選びに迷ったあなたに!インターロックって?

 

友だち追加

 

◆お買物はこちらから◆

楽天でもお買い求めいただけます。

楽天のお店は、こちらから

iichi(いいち)のお店はこちらから
minne(ミンネ)のお店はこちらから
BASE(ベイス)のお店は、こちらから

 

◆LIMIA(リミア)◆

LIMIA(リミア)のページは、こちらから

 

お問い合わせは、こちらから。

 

 

 

おしゃれエプロンショップ~ヴェッティモン・ドゥ・シャンブル~さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス