簡単にバイヤステープを裁断する道具とは? | ソーイングデザイナー&フォトスタイリスト /はしばまいこ

こんにちは、羽柴(はしば)です。

 

 

布で物づくりや、お洋服作りをしていると、バイヤステープが必要になることあるんです。

 

生地端の始末だったり、袖口や襟元の始末だったり。

 

袋物を作るときにも、バイヤステープでくるむと少しきれいに見えたりします。

 

そんなバイヤステープを裁断する方法と便利な道具、書きたいと思います。

 

これです。

 

ロータリーカッターと、メモリ入りの50cmものさし。

 

斜め45度のラインが入っている物差しだといいです。

 

もし斜め線が入ってなくても、斜め45度になるように当てればよいです。

 

縦横の地の目を通した状態で、縦でも横でもいいので45度になるようにものさしを当てます。

そして、ロータリーカッターで裁断。

 

裁断ばさみでもいいのですが、印をつけたり、曲がったりと手間がかかります。

 

ロータリーカッターだと、線を引く感覚で、あっという間に裁断できます。

 

 

一つ大事な注意があります。

 

このロータリーカッターの刃、すんごいよく切れます。

 

ちょっと刃に触っただけで、切れちゃいます。

 

小さなお子さんの手の届くところには、絶対に置かないでくださいね。

 

裁断の途中でも、ものさしから指が外れていて左手を切るってこと、よく聞きます。

 

お気を付けくださいませ。

 

 

バイヤステープと言えば、両折れとか片折れとか聞くと思います。

 

私は折らずに、このまま使用するのですが、

 

クローバーからは、こんな便利なものも出ています。

 

画像は、クローバーさんのホームページからお借りしています。

 

テープ状に裁断した生地の両側を折り曲げてくれるグッズです。

 

すこしずつテープを引っ張りながら、アイロンで折り曲げていきます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ  にほんブログ村

   

 

 

ヴェッティモン ドゥ シャンブル
Vêtements de chanvre
麻(リネン)、綿(コットン)、ウールなどの天然素材を使用した
おしゃれエプロンナチュラルなお洋服のお店です。

 

◆お取り扱い商品◆

エプロン、ワンピース、ブラウス、バック、キッチンファブリック

 

◆店長おすすめ記事はこちら◆

プチミシン情報♪生地端をキレイに三つ折りに縫う最強アイテム!三つ巻ラッパ

プチミシン情報♪ロックミシン選びに迷ったあなたに!インターロックって?

 

友だち追加

 

◆お買物はこちらから◆

楽天でもお買い求めいただけます。

楽天のお店は、こちらから

iichi(いいち)のお店はこちらから
minne(ミンネ)のお店はこちらから
BASE(ベイス)のお店は、こちらから

 

◆LIMIA(リミア)◆

LIMIA(リミア)のページは、こちらから

 

お問い合わせは、こちらから。