人間の血液型はABOシステムでA、B、O、ABの4つに分類されますね。
日本人の血液型頻度は

A:O:B:AB=4:3:2:1 (ちなみにヨン様はO型です)

地域別に見るとアジアではB、AB型が多く、アメリカではO型、さらにヨーロッパではA型が多く、オーストラリア(西ウエスタン)ではB、AB型がみられないなど、地域もしくは人種によって相違がみられます。

それでは猫ではどうなのか?
答えはA型、B型、AB型の3つに分類されます。
そこで

「うちのこは何型なんだろう?」

と思う方も多いと思います。
ところがほとんど(93~99.6%)がA型なんです。

だから「あなたの猫の血液型はA型です」といえば9割以上正解ですね(笑)

次に多いのがB型(0.4~ 7%)で、AB型はかなり稀(0~0.14%)みたいです。B型はある品種(バーマン、ブリティッシュショートヘアー、ペルシャ)に多いという論文を発表した外国の獣医さんもいました。
特にペルシャに関しては1/3でB型だという獣医さんもいます。

少し視野を広げて猫科の野生動物に目を向けてみましょう。
論文検索するとおもしろいことにヒットしたのです。

A型 80%
B型 18%・・・ピューマ、アフリカン、アジアンゴールデンキャット
AB型 2%・・・チーター(2頭)、ボブキャット(1頭)

という論文でした。

でも猫の血液型と性格に関連性があると思いませんか?

    帰宅するとけんかの傷だらけのトラ君
    何しても怒らないクロちゃん
    食事のときだけ甘える三毛ちゃん
    寝るときは必ずあなたの顔のそばにくるミミちゃん

などなど。
何か因果関係があるかもしれませんね。

でもほとんどA型ですからぁ!残念


参考文献
Anim Blood Groups Biochem Genet. 1981;12(4):287-97.
J Am Vet Med Assoc. 1989 Nov 1;195(9):1230-2.
Schweiz Arch Tierheilkd. 1993;135(8):231-5.
Acta Vet Scand. 1994;35(2):121-4.
Am J Vet Res. 1996 Oct;57(10):1438-42
Anim Genet. 1999 Apr;30(2):144-7
Acta Vet Hung. 2001;49(4):369-75.
J Vet Med A Physiol Pathol Clin Med. 2003 Aug;50(6):303-6.