■ラッコ 「ラッコは見られるうちに見た方がいい」再会した兄が力説した理由 あと4頭って本当? | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

年末年始のお休みに鳥羽水族館に行ってきました。

 

鳥羽水族館には、珍しい動物がいます。

・ジュゴン

・ラッコ

 

などです。

 

ジュゴンは、日本では鳥羽水族館でしか見ることができません。

 

ジュゴン

・イルカやアザラシ、そして私たち人間と同じ哺乳動物

・昔から人魚伝説のモデルとして親しまれてきました。

・大西洋を除く熱帯、亜熱帯の海に広く生息し、沖縄付近にもかなりの数がいましたが、その姿を見ることはほとんどありません。

・国際保護動物

 

ラッコは、日本にあと4頭しかいません。その2頭が鳥羽水族館にいます。

 

以下に日本のラッコ事情が載っています。

 

「ラッコは見られるうちに見た方がいい」再会した兄が力説した理由 あと4頭って本当?水族館に聞いてみた(withnews) - Yahoo!ニュース