■ねこ 慢性腎不全の子はSAAも調べてね #SAA #AIM | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

慢性腎不全の子で状態が進むと、SAAが高くなるのをご存じでしょうか?

 

なぜ、慢性腎不全が進むとSAAが高くなるのでしょうか?

 

●慢性腎不全とは

ざっくり説明すると腎臓は血液検査の老廃物をろ過するところです。

多くの腎臓病は、その尿の通り道の最初の部分がゴミで詰まってしまい腎臓が徐々に壊れていくために起こります。そして、腎臓の破壊が強いとSAAが高くなるのです。

 

東大の宮崎徹教授が開発されたAIMを投与すると、SAAが下がることがわかっています。

 

●AIMの働きとは?

 

AIMは、ここにゴミがありますよと旗をたてると、ゴミを食べてくれるマクロファージが来てくれて食べてくるのです。

 

そのため、SAAが高い子は、しっかりと治療をしないと命の危険にかかわります。

 

なぜ慢性腎不全になるかを考えて治療をしてあげてくださいね。

そして、最新の医学の知識もバージョンアップしましょうね。

 

きちんと働いていれば、そういった詰まりはその都度、AIMが解消してくれるのです。