■がん 骨肉腫のワンコさま寛解で10カ月が過ぎた症例1#骨肉腫#食事療法#寛解 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

 

 

がんのもふもふちゃんを多く診察しております。

全部のもふもふちゃんを寛解に持っていくことはできませんが、うまく寛解が続いている子もいます。

 

骨肉腫は、手術をしてもなかなか寛解の時間を長く保つことができない、といわれていますが、このアリアちゃんは、10カ月が過ぎました。元気にしています。

 

●病歴

・骨肉腫が見つかり、他院で手術。

・術後から、私たちの病院で治療をしています。

 

●術後の治療

・丸山ワクチン

・高濃度ビタミンC点滴

・漢方薬

・食事療法

 

●血液検査

・CRP 0.3

・N/L比 2前後

 

まとめ

 

骨肉腫は、長く寛解が続くのが難しい疾患といわれていますが、このような経過をたどっているもふもふちゃんもいます。医学、獣医学は進歩していますので、コツコツと治していきましょうね。