■食事療法 玄米麹を常備しています。#玄米甘酒#玄米麹 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

 
先日、誕生日を迎えて、たくさんの方から、お祝いのメッセージをいただきました。ありがとうございます。
 
その中で、健康に気をつけて、というお言葉をたくさんいただきました。ついつい働き過ぎることがあるので、カラダの声を聞きながら、コツコツとやっていくことにします。
 
ラッキーは、この8月で、17歳になるシニアワンコです。食事療法をしています。それで、最近、玄米甘酒を作っています。
 
玄米はすぐに売っているのですが、玄米麹は、ネットで買っていて、すぐに手に入れないこともあるので、玄米麹は、常備するようにしています。
 
甘酒は、飲む点滴といわれているのでね。
 
食べ物なんなって、関係ないという考え方もあると思います。私は、まず食べ物が基本だと思っていますので、ラッキーにせっせと玄米甘酒を飲ませています。(玄米甘酒は、なかな売ってないし、コスパの問題もあるので、作っています。)