動物医療サービス向上のための人財育成7つのヒント☆ ~安定継続雇用で安心経営~  優秀な人財を「待つ」から「育てる」へ発想転換 

動物病院特有の「接遇」、「飼い主心理学」や「ペットロス対応」など、必要なスキルを優しくわかりやすく指導!
人財育成&組織活性化コミュニケーションで「チーム力」を強化させ、スタッフの「メンタルケア」や「顧客満足度向上」に結びつけるお手伝いをします。


テーマ:
 
 
 
連日猛暑が続きますが、
お元気でお過ごしでしょうか?
 

私は昨日、所属するHAAC(ハーク)主催の
動物看護師のキャリア交流会に参加してきました。
 
 
現役の動物看護師さんや専門学校生が
50名ほど集まってくださり、
楽しい交流会となりました!
 

動物看護師として活躍している
スピーカー4名のお話で始まり、
参加者のみなさまには
グループディスカッションで
今後のキャリアについても考えていただく流れでした。
 
 

お話の中でとても印象に残ったことは、
スピーカー4名それぞれに、
仕事に対する「原動力」の違いでした。
 
 
 
〇「自分の好きなこと」や「得意なこと」を選んで
突き進んできた人。
 
 
〇ペットや飼い主さんとの交流の中で、
感謝されることを仕事の喜びや、
やりがいにつなげている人。
 
 
〇院長先生や先輩といった、
自分に期待を注いでくれる人の気持ちに
応えたいという思いが原動力になっている人。
 

また、
 
〇「目標」を立てて、
それを達成し、成果を実感することで、
仕事のやりがいや達成感につなげている人。
 
 

4名ともが見事に違って、
とても興味深かったです。
 
 
 
 
人それぞれに
仕事に対する原動力って
違いますよね。
 
 
みなさんの原動力は、何ですか?
 
 
 
 
4名の方のお話を聞きながら、
個々に自分の原動力の源に気づき、
自分自身でその環境を
作り出せるようにできれば、
 
彼女、彼らのように、
悩みながらも、
前進する力に変えて
邁進することができるんだなぁと感動キラキラ
 
 

主催者側のわたしのほうが
皆さんから元気や勇気をいただく
充実した一日となりました。

交流会のレポートは以上です!
 

 

今日も暑くなりそうですね。

熱中症に気をつけて、
一日がんばりましょう~!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

動物病院スタッフマネジメントの専門家/ 獣医師 宮下 ひろこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。