vesitaroのブログ


この日は昨年研修でお世話になった農家のご主人さんが、


トラクターをまだ持っていない私たちのために助っ人に来てくれました。



vesitaroのブログ

 60馬力のトラクターで鋤き起し



この畑は、5,6年も使ってなかったようで、1/3くらい竹に侵食されていました。


竹の根は、地面の下を這っていて一筋縄ではいかないようです。


まず、プラソイラーという巨大な三本爪で竹の根を寸断します。


その後、プラウで土をひっくり返します。


この畑は、数年間使用していないので、肥沃度は下がっていますが、


土は清浄化している筈です。本当は、プラウで転地返しをしないで


そのまま土作りをしていくのが理想ですが、昨年の原発事故の影響で、


やむをえず、土をひっくりかえし、1からの土作りになります。




vesitaroのブログ


その後、お隣のkさんから新車のトラクターを貸してもらいました。


なんせ初めてのロータリー作業なので、なかなかうまくできません。


多少の傾斜地なのでトラクターが斜めになります。


慣れていないので、ひっくり返ってしまうのではと、ヒヤヒヤです。(本当は、


この位の傾斜では、横転しませんが。)




vesitaroのブログ

初めてなので、かなり蛇行してしまいました


合計4反の畑にロータリーをかけるのにほぼ1日かかってしまいました。


トラクターも慣れないと疲れるものです。はやく一人前にならなければ!